体験レッスン:STEP2

先日、STEP2クラスに体験に来てくれた子がいました。
体験はいつでも可能です。体験用に用意したレッスンよりも、実際のクラスに参加してもらう方が私はオススメです。
新規クラスの体験レッスンとは異なり、いつものみんなの自然な姿が見られますので、レッスン参加のイメージがしやすいです。

Activity: 英語でやりとりしてみよう

今回のActivityは
“I want~.”
“Here you are.”
を使って、いわゆるレストランごっこ。
私が店員。みんなのオーダーを聞いて注文の食事を渡し、お金を受け取ります。

既存の子は、どんどん注文。
“Excuse me! I want a hot dog!”
“Here you are”
“Thank you”

体験の子は、
“Excuse me”がまず言えずに困っていました。緊張がかなり伝わりつつ、周りの子がどんどん注文を進めていき…そして、しばらくして意を決して
“Excuse me.”
と言えたそのフレーズ。
「本当に頑張ったね!」と拍手を贈りたくなる瞬間です。

1度発言することができればもう大丈夫。あとは、流れに沿ってどんどん注文することができました。

先に注文終えた子が
「お店屋さん側のお手伝いをする!」
と前に出てきてくれて、私の代わりにオーダー取りしてくれました。
良い流れです!
私もお客さん側に移動して、体験の子と一緒に注文。

お金をわざと渡さずにいたら”one dollar please!”って怒られました(笑)

お店屋さん側になった子供が
”Big? Small?”
と独自に考えたフレーズで質問してきたことにびっくり。
私の用意した食べ物カードサイズにばらつきあったようです。
全部Bigサイズで注文したら「食べ過ぎ~!」って突っ込まれました。
決められたものだけでない、自分が言いたいことが言えるやりとり、良いと思いませんか?自由な発想ステキです。

発表:This is my dinner.

Acitivityで注文した食べ物を発表してもらいました。
発表は1度ではなく、本人が納得いくまで何度か行います。

1回目の発表を終え、みんなの良かったところと、もっと良くした方が良いことを伝えて、2回目チャレンジ。
1回目よりも2回目。やればやるほど確実に上手になります。
堂々と前に立ってしっかりした発表は本当にステキです。

発表動画を撮りたかったのですが、体験の子が緊張してできなくなるといけないので今回は断念。しかし、心配はよそにとってもしっかりとした発表でした!

通常レッスンに混じるからこそ、みんなの発表の様子を見て同じように取り組みえるのは大きなメリットだと思います。
既存生徒さんのしっかりした様子のおかげですね。頑張り屋さんが集まったすてきなクラスです。

選んだ食べ物、飲み物を専用の用紙に貼って発表。なかなか言いにくい英単語もありますが、何度も練習して発表に臨んでいました。

体験→入会

さて、体験の子はとても楽しかったようで、レッスン後に保護者の方がお迎えに来た際に、「絶対入る!」とのことで、即入会となりました。楽しめたようで何よりです。

迎えた翌週。
おうちでCDをよく聴いて練習してきたことがすぐに分かるほど、学習箇所の歌が上手!!!
それを見た既存の生徒さんたちも負けてはいられないと、たくさん練習して、結果全員が合格シールを張ることができました。

野菜の名前を言うだけ?なら簡単!なんて甘くはない、なかなか難しい歌です。友達と一緒に練習する姿も見られました。

Activity Book

既存の子には「あ、この問題ね」と思えるものでも、新しい子には「??」となるのがActivity Book.

しかし、案外あっさりと自然に取り組む姿にびっくり!そして、個々に自分のワークに取り組みつつ、「え~!これ変だよね~」って笑う余裕さえ見せてくれて‥‥2週目にしてすっかり馴染んでいるのがすごい!
本人のやる気プラス、既存クラスメンバーの雰囲気のおかげだと思います。
本当にステキなクラス!

なんてことないBookに思えるかもしれないのですが、こういったものに取り組んだかどうかは、あとあときちんと良い影響をもたらします。きちんと考えられているな~と感心することの多いActivity Book.

その他の学習紹介

Sunnyと言えば”リーディング”学習。
STEP2から開始します。今は開始してまだ4冊ほど。
習慣になるまではなかなか大変ですが、練習してきて自信を持って読めるときの子供たちはとっても嬉しそう!できた!の積み重ねが感じられる学習です。

体験レッスン

現STEP2クラスはまだ定員に達していませんので、体験はお受けできます。
興味のある方、ぜひぜひ、このステキな空気いっぱいの子供たちと一緒に参加してみてください。
対象:小学1年生
日時:金曜日 15:40-16:30
その他詳細につきましては、お問い合わせください。
新しい仲間との出会い、楽しみにしています。

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 2 3
*対象は年中さん~小学4年生
*体験レッスンは随時受付中です。