STEP2スタート

STEP1から進級のSTEP2の初回レッスン行いました。
新しいテキストは、どのSTEPでもレッスン初回まで渡しません。何をするか全く分からない状況でスタート。分からない、それが楽しい!
先読みしちゃうと、楽しさが減っちゃいます。

知らない歌、知らないフレーズ‥‥よく分からないけど、自然と体を動かして楽しめる!それこそこの子たちの年齢のメリット!

♪You and Me

今回の学習ポイント

you/me/he/she/we
しっかりインプットしたくても、やりすぎるとうんざりしちゃいます。子供たちがどこまで楽しめてどこからが疲れてくるか…
クラス雰囲気でどれくらい導入に時間を割くか匙加減が難しいです。
今年は…うまく導入できたかちょっと不安‥‥

毎年同じことをすれば成功するわけではない、子供たちと作りあげるレッスンは1つ1つが本当にドキドキで楽しいです!レッスンがうまく進んでいるかどうかは、子供たちの表情が教えてくれます。

you?me?ハテナ顔の子どもたちですが、来週、再来週…としっかり理解できるようになります。しっかり分かったときの子どもたちがかっこいいんです。楽しみ!

New Textbook

新しいテキストを手にして、「わ~!」って感動の声。
子供のころ、学校で新学期に新しい教科書を手にしたとき、全てを見てみたい気持ちになったのが懐かしく思い出される瞬間です。
新しい教科書って、本当にワクワクしますよね。

リスニングも兼ねて新しいテキストに書き込みをしながら、初回チャレンジすべき歌を何度も耳にして練習もスタート。

STEP1を経験しているので、何をすべきか勘がいいので、とってもスムーズに進みます^_^

Activity Book

初回は”色塗り”。
STEP1で、だいたいの色は英単語を見れば何色か分かるレベルに達していますが、”完璧”はまだ難しい状況。
green/gray
blue/brown/black
pink/black
など、同じ音から始まる単語、同じ文字で終わる単語を意識しながら、自分の力で文字を読む(感じる)習慣をつけていきます。


単語を見て色を考えて塗る。
分からない単語は私へ質問。
“What color?”

・分からないから待つ
・分からないから頼る
ではなく、「分からないときは質問する」習慣をつけます。

STEP2 生徒募集

STEP2クラスはあと1名参加可能です。興味ある方は是非一度体験レッスンにご参加ください。

みなさんの周りにはいろんな英語教室があるので、実際に体験してみたりその教室に通っている生徒さんに話を聞いてみたりすることをお勧めします。

他教室から移動してこられる生徒さんがSunnyにもいます。
移動してくる子供たちに接すると、その子たちが前の教室で何に力を入れてきたかは、各教室によって違うということをかなり感じます。
「子供たちに何を学んでもらいたいか」をしっかりと考えて教室選びをしてほしいと思います。

Sunnyに関して言えば、力をいれていることはいろいろありますが…1番大事なことは
子供たちが「英語が好き!」と堂々と言える教室です。あたり前のようでいて、実はこの気持ちの継続は難しいようです。他教室から移動してくる子の1番多い理由が「英語が嫌いになりかけている」です。
その他、いろいろ力を入れていることはもちろんあります。お時間あれば、過去のブログもご覧ください。*体験レッスンお申し込みはこちら




NEWS

☆ブログ更新しました

2022英検団体受験 終了しました。
今年もみんなと学びの多い英検期間でした

2022/11/24更新