英語発表会 年長さん・小学1年生

今回のブログで紹介するのでは、STEP2クラス。年長さんと小学1年生が在籍しています。

テキスト終了に際して行う”発表会”。
学習の成果を保護者の方々の前で発表し、自信をもってSTEP3へ進級へ。
その期待を持って行う発表会。きっとその機会になったはず!と信じています。

がんばった後の笑顔!ステキ(^▽^)/


全体発表

STEP2のテキストから、みんなで選んだ1曲を披露。
サラダの歌です。ニンジン担当、トマト担当、きゅうり担当など担当制で、みんなにイラストを描いてもらいました(^▽^)

歌は、レッスン時にそれぞれ練習をしてばっちり歌えるようになっているので、発表会用に歌の練習はほぼしていません。

本番直前に初めて全体で合わせた子もいてドキドキしましたが、ばっちりの仕上がりだった!と思います☆

個人発表

STEP2のテキストから好きなページを選んで発表。

”ただ歌う”、ではなく”工夫する”ことをみんなに伝えました
どう工夫するかはみんなにお任せ。
おうちで保護者と相談してくれたり、保護者にも内緒で自分で用意した子もいて、個性のあるステキな発表でした。

リーディング発表

Sunnyの特徴 ”多読”。
開始するのはこのSTEP2クラス。

STEP2の後半くらいから開始するので、まだまだ読み慣れない子がほとんどです。

そんな時期ですが、そんな時期だからこそ、こうして1人でみんなの前に立って1冊読むというチャレンジには大きな意味があります。
リーディングはコツコツ地道な努力。道のりは長いように思えるけれど、軌道にのれば驚くほどすーっと読めるようになります。

1年後の発表会、みんなのリーディングの成長を見るのが楽しみです。

親子でハグタイム

Sunny恒例のハグタイム。
発表の場に立つ子供たち、かっこよかった!!
この1年取り組んできた子供たち、よく頑張ったね!!
お子さんを見守って応援してくれる保護者の方、ありがとうございます!!

親子ハグって、本当にうらやましいなっていつも思います。
全力で親のもとへ走ってぎゅっとされる子供たちの幸せそうな顔。もちろんそのときの保護者の表情もステキ!

もしかしたら、私も手を広げたら誰か来てくれるかなって期待して開いてみたら、みんなが来てくれて(ちょっと無理やり感強め(笑))、とっても嬉しかったです。
いつまでこうしてくれるかな・・・・・
幸せな時間をありがとう。

こんな幸せ・・・もったいないです。もう今後あるかないかの貴重な時間。

進級 STEP3へ

STEP3は、いよいよ!英語の文法を意識した”基本的かつ本格的”に英語を学ぶクラス!
STEP1.2ので触れてきた英語らしいリズムを活かして、文法的な要素を学べる英語学習に欠かせないSTEPです。

今回の進級に伴う発表会は、たった1日のたった数分とは言え、その時間が子供たち1人1人を大きく成長させてくれたことは間違いありません。その経験を経ての進級は、大きな変化を与えてくれること、これまでの私の経験上しっかり分かっています。

次のテキストに新たな気持ちで取り組んで1年後、また発表とチャレンジのときがやってきます!そのとき、1年前の自分を超えていくみんなの姿がそこにある、と信じています。
そんな1年後を楽しみにしながら、次のテキストをみんなといっぱい楽しみながら進んでいきます!

生徒募集中

今回紹介したSTEP2クラスは進級に際し、2クラスに増えます。
月曜:16:30-17:30
に新規STEP3クラス開講です。
お問い合わせはこちら。
新しい出会い、楽しみにしています。


最新ブログ:2024/6/4 「STEP5クラス 5月のレッスンの様子」

5月のレッスンの様子を各クラスごとに紹介しています
これまで、STEP1,3,4紹介済。今回はSTEP5!

    前の記事

    中学生 英語スピーチ