進級:STEP2→STEP3

11月よりSTEP2→STEP3へ進級します。

STEP1.2は英語らしいリズムや音に触れて基本的フレーズを習得するウォーミングアップのクラス。

次のSTEP3は、いよいよ本格的にフレーズの習得、文字を書く、読む、リスニング等に入るクラスです。STEP3まであと少し。最後の学習を頑張っているSTEP2の様子を紹介します。

テキスト終了テスト

進級前にやるべき大事なことが、”達成度テスト”。1ヶ月ほどかけて少しずつチャレンジしています。全部で14項目。テキストで学んだ内容をしっかりアウトプットできるかの確認です。

一度学んだことをそれっきりにせず、日頃から何度も繰り返しているので、このテストにも特に焦ることなく、どんどん合格していきます。

合格の☆シールが増えていくのが嬉しいようで、どんどんチャレンジします。

最終ページ

前回、このテキストの最後のチャンツを学習しました。最後の課題は、動作を表すフレーズの学習です。

go to the door.と言いながらドアまで行く。と、ここに書いてしまうと単純な内容なんですが、一工夫するととにかく楽しい!何度でも楽しめますし、しっかりインプットできます。

hop to the window!は…窓が遠すぎて大変!

ハロウィンチャンツ

今月はハロウィンに関するチャンツも練習中。STEP1,2のテキスト内容って、実はその後のテキストより難しいと思える歌やチャンツが多いんです。このハロウィンチャンツがそのひとつ。

導入翌週は、半分くらいは言えるけど、それも難しくて自信がない表情でした。しかし翌週は…びっくりするほどの出来上がり!たくさん練習したことがよく分かります!何度も言いたい様子で全員で繰り返して喜んでいました。できる!って嬉しいですよね。この積み重ねが本当に大事。

難しいチャンツは、動画を使ってイメージしながら練習するのが1番!みんなで振り付けもつけて練習しました。

リーディング学習も順調

STEP2の後半には、リーディング学習に入ります。毎週1冊、自宅で読む練習をしてきてもらいます。
なかなか習慣になるまでは苦戦します。うまく読めたときの喜びと、うまく読めないときの涙と、それを繰り返して気持ちも強くなりますし、努力することの大切さも知ります。
STEP2終了時にリーディングの発表動画も撮ります。子どもたちはびっくり緊張していましたが、きっとしっかり仕上げてきてくれるはず。そういう子たちです

合格して次の1冊をもらうのはうれしいものです。音読の様子の動画を送ってくれる子もいます。おうちで頑張っている様子がしっかり伝わります。

クラス雰囲気が良い!

STEP2に限ったことではないのですが、Sunnyはクラスの雰囲気が良い!と自負しています。最初から知り合いだったわけではなく、入会時期もバラバラ。それでも、新しい出会いに喜び、みんなで楽しみたい気持ちが常に見られます。

STEP2はしばらく2人だけのクラスで…寂しかったのですが、1人、また1人と増え、今は4人。あっという間に前からの仲間のような心地よさです。

私のお気に入りの写真です。見ると自然に笑顔になれる写真^_^

生徒さん募集

12月進級のタイミングに合わせて、一緒に英語学習始めませんか?変なタイミングなのと、私の連絡がこんなギリギリなので、12月からは難しいとは思いますが、定員に達するまでは参加はいつからでも可能ですので、興味ある方は是非体験にいらしてください。

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 2 3
*対象は年中さん~小学4年生
*体験レッスンは随時受付中です。