生徒募集:STEP2 年長さん

英語学習を始めるならば、クラス進級時をおススメします。
テキストが新しくなり、既存の生徒さんとあまり差を感じることなく学習がスムーズです。
今現在、定員に余裕のあるクラスはSTEP1,2,3。
対象は年長さん~小学2年生です。
その中で今回紹介するのは2月でSTEP1終了→3月にSTEP2に進級するクラス。≫各クラスのレッスン日時等はこちら

STEP2はどんなレッスン?

レッスン内容については過去のブログを見てもらうのが良いと思います→(STEP2のレッスンブログ)

今回は進級するSTEP1の最近の様子を書きます。募集のクラスが今何をしているか少しお伝えできたらと思います。現在は、STEP1最後のレッスン時に行うクラス内のミニ発表会に向けて準備・練習中です。

ミニ発表会とは?

例年ですと、春に教室全体の発表会行いますが、今はそれもできない状況です。といってやめてしまうのはもったいない!やはり発表の場は大切です。ミニ発表会はクラス単位の発表会。STEP1で学んだことを、最終レッスン日に保護者の方に見て頂く機会です。

自己紹介

mini book使って発表します。
・I like〜.
・I have〜.
・This is my family.
などなど、STEP1で学習した内容が詰まった1冊。
作成しつつ、同時に練習にも取り組んでいます。

フレーズをまだきちんと覚えていないけれど、きっと発表会までには言えるようになるはず!練習頑張りましょう~!

Favorite song and chant

テキストから、好きな歌・チャンツを選んで発表。
子供たちが選んだのはこの2つ。

♪open the window.の歌
ちょっとした”劇ふう”にしてみました。大きな発表会だと緊張しまくると思いますが、クラス内発表ならきっと元気いっぱいできるはず。

♪I can hug you!のチャンツ
言えるようになるまで時間もかかり苦労しましたが、だからこそしっかり言えるようになったことで自信を持てた大好きなチャンツのひとつ。発表会用に仕上げてあります。当日がたのしみ!

負けず嫌いな子供たちなので、うまくいかないとかなり落ち込むこともあります。その分翌週は教室入って即「練習いっぱいした!」って、大きな声でチャレンジ。「がんばったらできる!」努力を怠らない子供たちが素晴らしいと思います。

できるようになったこと

使用しているテキストには、達成度をチェックするページがあります。
1つ1つの項目にチャレンジし、全て合格できて終了です。
毎年、達成がどんどん速くなる傾向にあります。今年も同様、あっという間に合格してしまいました。本当にびっくりします。日頃の取り組みの結果ですね。いつもきちんとお家でCD聴いて練習頑張る子たちだからこそ!

全部で13項目。数週間に渡ってコツコツ取り組みます。合格の☆シールで達成感!

“自分で考える”習慣

STEP1で大事にしたいのは、「考える習慣」作り。
「どうやるのかな?」という問いかけに「分からない」ではなく、どうするんだろう?と考えて、間違えてもいいから思いつくことを言ってみる、それを繰り返します。お互いに意見を出し合いながらやるべきことを考えることがとても大事。

やるべきことが分からないと子供たちは不安になり、誰かを頼ろうとします。が、やるべきことをしっかり理解すると、集中して自分の力だけで取り組みます。

次年度STEP2案内

さて、3月スタートのSTEP2について、さらっとご案内します。

対象: 次年度小学1年生(前後の年齢も応相談)
日時: 3月中は 火曜日15:00〜15:50
   4月からは金曜日15:50〜16:40

詳細については、メールや電話にてお伝えしますので、興味のある方はまずはお問い合わせください。≫こちらのページ最後にお問い合わせフォームあります

NEWS

☆ブログ更新しました
「分からない」。そのときどう行動する?(2022/08/18)