英語オンラインレッスン再び!

いろいろありまして‥‥
2週間ほど前からオンラインにてレッスンを行っています。
緊急事態宣言も出たことでしばらくは引き続きオンラインレッスンで行くことに決めました。

久しぶりのオンラインは?

やっぱり‥‥
緊張します!
私も、子供たちも。

マスクがないこともちょっと恥ずかしかったり!
マスクが当たり前になってから入会した子供たちも多く、そういう子供たちとは初めての素顔対面!もう本当に不思議な気持ちです。
顔が見れる、表情が分かる点で言えば、オンラインはとても良い!と思います。

みんなの表情がしっかり分かるってうれしい☆

・オンラインでもやれることをやる。
・オンラインだからできることがある。
そんな気持ちで過ごす日々です。
実際、コロナでも学ぶ場をきちんと持つことができることに感謝する日々です。

子供たち、保護者の方の気持ちは??

私サイドの状況や考えでオンラインに切り替えているので、それに対して生徒さん、保護者の方はどう感じているか、心配はあります。
緊急事態宣言を受けて、対面に不安な方、一方でそうは言っても共に学ぶことに意味があると感じる方、ありがたいことにいろんな意見を率直に伝えてくれる方がたくさんいます。
それらを踏まえて「オンラインレッスン」に踏み切りました。

さて、
こんな時期にも関わらず、入会してくれた子もいまして、いきなりのオンラインで大丈夫かなと心配しまくりでしたが…嬉しい連絡ありました!↓

正直言って
「対面レッスンでの交流と信頼関係があるからこそのオンライン」
と思っていた私に
こんな温かいメッセージいただけるとは思っておらず‥‥

感動!
疲れが一瞬で吹き飛びました!

個人教室を運営していると、日ごろ、自分のレッスンは誰とも比較できません。
世の中にいろんなレッスンがあり、対面レッスンのプロやら、オンラインレッスンのプロもいて、そんな中私はいつでも私が信じるやり方で進んでいるので、評価をもらえることもなく、何がベストか模索の日々。
習い始めの方が言ってくださる感想は、素直に響きます。

入会のあったSTEP1クラス。おうちで練習してくれた歌をもとにちょっとしたActivityや、発表を楽しんでいます。

オンラインでどんなことができる?

「通常レッスンが基本」だからと言って、オンラインならこれくらいでいいや、なんてことには絶対にしたくないです。難しくてもそこはチャレンジです。

1年前、初めてのオンラインではちょっと自信なくて避けていたことも今回は積極的にチャレンジ中!私だけでなく、子供たちにもたくさん協力してもらうことが必要となりますが、子供たちもなかなか操作や理解がはやくなっていて楽しめることが増えています


オンラインでのActivityも普通に取り組めました!大切なフレーズも1人1人意識して頑張って言う姿がなかなかです。

Can you draw?は、いつもはホワイトボードですが、今回はいっせいの~で見せあいっこ。大笑い
BINGO!シートは各自で準備してもらいました。単純なビンゴではないところが楽しい!

オンラインレッスンの良さ

①資料が大きくて見やすい
②口元が見えて、発音練習しやすい
③相手の発言に反応することの大切さを学べる
この3つが大きいメリットだと感じます。
特に発表ははっきりと見えるので、伝わりやすいですし興味を持てます。

STEP3:Do you know this man?に対して、I know!! 盛り上がSTEP
STEP8:行きたい国、したいことの発表。1人のスピーチに写真が数枚あり、発表を聴くのが楽しい!

楽しむ!これが一番

教室だったらできるのになあ、とか
オンラインってここが不便だなあ、とか嘆くよりも、
オンラインだからこそやれることをやる!今を楽しむ。

そんなふうに、いつでも自分が置かれた環境をプラスに捉えて進める教室でありたいと思います。その想いはきっと子供たちみんなに届くと信じて。

いつも笑顔で!
それが一番。
みんなの笑顔に癒されて、また次もがんばろう!と思えることに感謝です。

オンラインレッスンで私が一番好きな瞬間は、
繋がった瞬間の子どもたちの笑顔!!

画面に映る子供たちの笑顔を見ると、一瞬で私も満面の笑顔になります!
みんな、本当にありがとう(^▽^)
まだしばらく、このオンラインという状況を楽しむ気持ちで進みたいと思っています!

最後になりますが、
普段からいろいろと依頼の多いSunnyですが、オンラインとなっていつも以上に保護者の皆さまにはご負担おかけしていることは十分承知しています。
そんな中、お子さんのために時間をかけて接して下さる皆さまに本当に感謝の日々です。
いつもご理解、ご協力ありがとうございます!

皆さんがいて、Sunnyがある、
そのありがたさを実感しています。
ますます、がんばります!

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 2 3
*対象は年中さん~小学4年生
*体験レッスンは随時受付中です。