小学生コース 今年度STEP4 初の英語劇

STEP4の特色は、なんと言っても英語劇!
4週に1回のペースで劇を行います。
》劇に関するこれまでのブログはこちらhttps://sunnyenglishyoko.com/step4/20191105/

劇の内容は?

何を演じるか?というと
テキストに記載されている会話文に動作をつける、というとってもシンプルなものです。
普段からしっかり音読練習しているので、劇のための練習は一切なしで、ぶっつけ本番のミニ劇です。

え?もう本番?え??まだ心の準備ができていない〜!→でもはい!スタート!となると、さっと演技に入る姿が頼もしい!

「来週は劇をやるよ」とは伝えてありましたが、その詳細は伝えてありませんでした。
配役をさくっと決めて、じゃあスタート!の展開に子供たちはびっくり戸惑いつつも、
終始笑顔でしっかりフレーズを言えました!
初めてとは思えない、とっても良い出来に大興奮な私!
それなのに…録画ボタン押し忘れてしまったという大失態‥‥。子供たちに謝りまくりでした。
「もう一度やりたい!」の気持ちに応えて、時間が許す限りチャレンジ。
配役も変えて4回演じることができました。

どの回もバッチリ!みんなの笑顔がステキな時間となりました。

劇の効果は?

この劇を経験すると、今後の学習がさらに楽しくなるんです。
新しいunitに入ったときに、
「今度はこの劇をやるんだ〜」
とイメージしながら練習できるので、会話がより会話らしく言えるようになるんです。
いつ使うか分からないフレーズではなく、いつでもすぐに使えそうなフレーズが多いのが、Sunnyで使用しているテキスト”learning world”の特徴のひとつ。》使用しているテキストシリーズについてはこちら。
劇を行うことで、学ぶフレーズがより身近に感じられます。

そのほかにも、
・人前に立つことへの抵抗がなくなる
・日ごろの練習が楽しくなる
・より仲間との関係が深くなる
そんな単純なことだけでなくて…とにかく挙げたらきりがないのですが、STEP4を経てその後の学習がこれまで以上にスーッと進んでいきます。

いろいろ利点はあるけれど、とにかく!
*みんながいつも笑顔になれる
これが最大の魅力です。

劇を行う前の週は、みんなの前で会話らしくやりとりするチャレンジタイム。この時点でもうほぼきちんと言えています^_^

親子の関わり

初の劇動画を、早速STEP4保護者の皆様へ送信しました。
うれしい返信が多かったので、一部紹介します。

「レッスンのお迎えの車の中で話を聞いていたので、動画送られてくるのを楽しみにしていました!」
「レッスンから帰るなり、今日めっちゃ楽しかったんだよー!と教えてくれました。」
「恥ずかしいがりながらも楽しそうな様子が見れてうれしいです」

メッセージをもらえたことはもちろんうれしいのですが、親子で英語のことやレッスンのことなど、会話する時間が持てたことがステキだと思います。
STEP4に限らず、発表動画はなるべく保護者の皆さんに送信したいと思っています。今日はこんなことしたんだね、と一緒に話をする時間を持っていただけたら嬉しいです。
親子時間を持つことで、確実に学習意欲が増します。
「宿題やった?」だけだはなく、お子さんに共感する時間を持つという応援、よろしくお願いします。

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 対象年中、年長さん
*STEP2 対象小学1.2年生
*STEP3 対象小学3年生
体験レッスンは随時受付中です。