STEP4 終了!

水曜日のSTEP4クラス。最終レッスンを無事終えました。
最終日は
・最終UNITの劇を演じる
・個人発表
・終了証書を渡す
・記念撮影
これを一つの動画に編集します。

1時間でこれだけ終えるために、みんなで協力して取り組むステキな最終日となりました。

劇:話し合いと準備

劇はテキストUNITに記載のセリフをメインにしつつ、毎回少しアレンジを加えています。
普段は私が話し合いに参加しますが、最終の劇は子供たちのみで相談してもらいました。

できあがった内容を確認すると、本当に本当に面白いステキな内容!このクラスらしいストーリー。
必要な小道具を大急ぎで準備しました。

劇:本番

配役を決め、練習や打合せを数分で終わらせて‥‥即本番!
今回はいつもよりもストーリーが長いので、”1回で成功”は難しいと思いましたが、予想に反して1回でばっちり仕上げた子供たちに心底感動しました!!!
時間に余裕があったので、もう一度だけ‥‥チャレンジ!
せっかくなので、1回目で気になったことを改善して臨みました。
結果。ステキな仕上がり!

自分たちでシナリオを考える
ペアで演技相談し
セリフ練習を繰り返し
自分たちの力でこれだけできる!すごい!ステキ!
と私はただただ感動しました。演技を終えた子供たちに心から大きな拍手!!!

個人発表

個人発表とは、つまり”自己紹介”。
ただし、一度も練習していません。
昨年まではしっかり何回も練習して本番に臨みましたが、今年は練習なしの一発勝負で動画撮影しました。
何を言うか自分で考える
どう言うか自分で考える
質問があれば質問はもちろんOKでしたが、ほぼ質問はありませんでした。
手を挙げた順に撮影をしていく形式。
みんながさっと前に出てどんどんと発表を行っていきます。
堂々とした姿には自信が感じられ、一年前から大きく成長したこと感じました。

終了証

終了証を得るためには‥‥
乗り越えなければならない”課題”があります。
最終日まで本当にみんなよく取り組みました!
STEP4のテキストを通して成長してきた姿を思い返しながら、修了書には1人1人にメッセージを書いています。
みんなが、次のSTEPに自信をもって進んでいけると信じています。

記念撮影

終了証を持って写真!
となると「金シール!おでこに貼らなくちゃ!」という声があちこちから聞こえました。
このクラス、3年前くらいから?毎年”おでこに金シール”が定番化しています。
1年を終えて、みんなでこの笑顔の写真を撮れたこと、本当に幸せだと感じています。


発表動画は、このクラスの保護者様へ送信しました。
ご家庭で、英語のレッスンについて話をする機会が持てるととても嬉しいです。
小さな一歩の積み重ねがあって、一年前よりも成長している姿を感じてもらえると本当にうれしいです。

コロナの影響で、
大きな発表会という機会を失ったり
オンラインレッスンへ切り替える必要があったり
何かと思うようにならない中、それでもこうして一年を経て次へ進む子供たちは本当に力強く、私が力をもらっています。
保護者の皆様には、本当に本当にお願いすることも多くなりましたが、みなさん協力的で感謝の日々です。

先生、生徒という立ち場ではなく、学ぶみんなを見守る、応援する立場で今後も共に学ぶ場を共有していきたいと思います。

お知らせ

☆今回紹介しました水曜日STEP4は定員に達していますので、新規生徒さん募集はしておりません。
STEP1~4クラスは、定員に対して若干空きのあるクラスもあります。興味ある方はお問い合わせください。→お問い合わせはこちら

☆瑞穂教室以外の方は、6月よりかわな教室へ移動となります。→場所はこちらです

NEWS

☆ブログ更新しました
「分からない」。そのときどう行動する?(2022/08/18)

前の記事

2022 STEP1 START

次の記事

Sunny かわな教室 start!