Sunny かわな教室 start!

新しい教室が出来上がり、6月より移動することとなりました。

10人のレッスンを想定した配置はこんな感じです。

Sunnyを開校したのが9年前。その当初からの生徒さんがまだ継続してくれている、つまり「全生徒さん」と一緒の引っ越しに感無量。これまでのみんなとの時間があってこその今日。そのみんなと新たな出発の場を共有できることは、この上なく幸せなことです。

6人以下であれば、この配置がいいかなと。ネイビーの壁紙が気に入っています☆


教室開校当初は、公共施設を借りて「サークル」くらいの気持ちでした。しかしやればやるほど本当にやりがいのある仕事でどんどんはまっていき、「いつか自分の教室を持ちたい」と夢を持っていました。

「いつか」を「今だ!」と思えたことにはいろんな理由がありますが、「今」と決めてからは自分でもよく分からないほど、多くの”初めての経験”をしました。
テナント探し、契約、内装業者さん探し、打ち合わせ、イメージ作り‥‥もう何から何までどうやって進んだらよいか全く分からない状況で、これまでお付き合いしてきた方々からの紹介やアドバイスをいただき、形にすることができました。
人との縁、本当に大切ですね。

看板やスティッカーを注文することすら、どうしたものか知識ゼロ。どうでしょう?私なりに‥‥がんばってみました。

教室を形にするという過程において、たくさんの決断をしなくてはなりませんでした。

友人や家族はもちろん話を聞いてくれるし、親身になってくれる。アドバイスももらえる。
けれど、最終決断は私が行うもの。
時折自信をなくしたり、不安になったり、わくわくと同時に孤独だなってちょっと思いました。

そんなとき、そんな気持ちを聴いてくださった方が「本当の決断をしなくてはならないとき、みんな孤独ですよね」って。その一言にぐっときました。自分がやろうと思って決断したことに対して、誰かに甘えず自分でやっていかねばならないという決意も固まりました。

もちろん人の協力があってこそなので、全てが私だけでできることではないことももちろん分かっています。
頼れる部分は頼り、そして、自分で決断すべきことを人任せにしないことの大事さを学びました。

説明書が読めない自分にため息。勢いでやったら表裏間違ったり‥‥。ネットの開通工事の人が全部やってくれると信じていたので、え?ここからは私??って焦りました‥‥。

これまでずっと公共施設で教室を開いていたので、子供たちの中には「今の場所がいい!」って言われました。さて‥‥新しい教室は無事受け入れられるでしょうか‥‥。初レッスンが楽しみです。


生徒さん/保護者のみなさんへ
世の中の状況を一転させるコロナの猛威。対面レッスンができなくなったときは、もうこの仕事も続けられないかもしれない、と落ち込んだりもしました。まさか教室を持つなんて無謀なチャレンジだなって。
それでも、苦しいときも生徒さんと保護者の方々の協力をいただき、今現在も教室を運営していられることに、本当に感謝しかありません。
新しい環境で、送迎等不便に感じることもあると思いますが、移転に対して了承いただき本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

テナントオーナー様
たくさんの要望を快く聞いてくださって本当にありがとうございます。駐輪場を設置いただけるなど、本当に温かいお心遣いに感謝しています。スタート日を気にかけて下さり温かいメッセージをいただけたことも本当にうれしかったです。
完成した教室写真を見ていただき「コンクリむき出しの場所がこんなにステキになって、嬉しい!ありがとう!」とおっしゃってくださいました。そんなふうに行ってくださるオーナーさんに出あえて幸せです。これからもよろしくお願いします。

長縄建築様
普段、大きな案件を手掛けていらっしゃる建築会社さんです。ご縁があって今回お願いすることとなりました。
社長のスピーディーかつ的確な判断、アドバイスがあってこそ、内装判断することができました。スタッフのみなさんの仕事の様子も見させていただき、みなさんが協力しながら丁寧に仕事をされる姿に感動しました。
最後の最後までたくさん頼らせていただきました。本当にありがとうございました。HPはこちら

最後に‥‥
家族へ
いつも仕事優先の私を受け入れてくれてありがとう。
娘たちへ: 帰宅と入れ替わりで仕事に行くバタバタした私に「いってらっしゃい。がんばってね」と言葉をかけてくれてありがとう。
夫へ: 「家事はお互いに協力し合える」と理解してくれてありがとう。教室の設置設備、準備にはあなたがいてくれなかったら絶対に1人では成し遂げられなかった!
なかなか言えないけれど、「家族みんな、いつもありがとう!」



いつも一緒に学んでくれるみなさん、本当に本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 

 

NEWS

☆ブログ更新しました

2022英検団体受験 終了しました。
今年もみんなと学びの多い英検期間でした

2022/11/24更新

前の記事

STEP4 終了!