小学生コースSTEP3 どんな雰囲気?どんなレッスン?

今回は、なかなかブログに登場しないSTEP3のレッスンを紹介します。
(登場しない理由は?→単純に写真を撮ることをついつい忘れてしまっています・・・)

今年度STEP3は英語学習歴1,2年目4人のクラス。
他のクラスからすると、少人数、そしてSTEP3というクラスではありつつ、全員が英語学習歴が少ないという特徴があります。

Activity

What color is his shirt?
What color are his shoes?
単数、複数を意識してフレーズを変える必要がある・・・・最初からさらっとは言えないのがもどかしいようで、子供たちは毎年確実に「え~・・・英語めんどくさい…」と声がもれます。
今年ももれなく、同じフレーズが聞こえました。
「そうだね~、ぜんぶ同じなら良いのにね~」なんて同意しつつ、活動中はがんばって使い分け!気づけば案外スムーズに言えるようになっているもの。
次回、さらにこのフレーズを使って別の活動行うので、多分すぐに慣れます。》昨年の様子はこちら

☆過去のActivityいろいろ↓

発表 

STEP3クラスは、英語学習歴は短いけれど発表が得意!
発表となると、「え~」なんて言いながら、手は自然に挙がります。
前の週に発表が終わってる内容を「また発表する!」と提案してきたり、一度の発表では納得いかず何度も何度もチャレンジするのもこの子達。
今年英語学習1年目の子は最初は困り顔でしたが、最近ではむしろ最初に手が挙がり笑顔で再チャレンジするほどです。

単語テスト

このクラスメンバーが好きなのは、単語チャレンジ。
英語学習最初からここに興味持つとは、ちょっと意外でした。
チャレンジ当初からとっても盛り上がり、毎週絶対チャレンジしたい!
と意気込みがすごい!

≫単語テストとはどんなもの?

発表会準備

3月に行われる年度末発表会。
各クラス、何を発表するかクラスメンバーで話し合いがスタートしています。
12月中にはある程度大枠を決めたいところ。
どのクラスも、話し合い1回目は、なかなか意見が出にくいものですが、このSTEP3クラスは初回からどんどん出ました!
初回に出たアイディアをもとに、各自自宅でもう少し考えてくるという課題を出したところ、翌週おもしろいアイディアがいっぱい!
あっという間に全体構想が完成!
全クラスで1番乗りです。
素晴らしい!
やはり、自分たちで考えるって楽しいもの!
これやりたいねって話し合う時間のワクワクがあるから、本番に向けて練習が楽しく真剣に取り組めるものです。

リーディング開始

自宅での音読習慣もつき、テキストの新しいページ(歌、チャンツ、会話)等、だいぶさらっと合格できるようになってきたので・・・・
いよいよリーディング開始!
今は全員で1冊。
私の音読に続いてリピート読み。その際に、私が言わずとも自然と文字を指で追う様子が見られます。すっかり習慣になっています。
今年中はクラスで1冊練習。
1月からは各自宅で1冊取り組んでもらい、年度末発表会には1人1冊の発表にチャレンジです。

実は・・・このクラスのレッスンは〇〇からスタート

〇〇←それは”日本語で楽しくおしゃべりタイム!”です。
え~…それってだめでしょ?って言われたら…そうかもしれないです。
が、
小さいころから学習してきたメンバーのクラスと違って…私との関係が希薄です。
やはり私との関係、クラスメンバーとの関係、クラス雰囲気が良好であってこそ普段の学習がうまくいくもの!
と私は考えます。
そんなの関係ないから英語を教えて!と言われるかもしれませんが、私は大事にしたいポイントです。
だから、英語にとらわれずに、おしゃべりタイムを数分楽しみます。
実は、このおしゃべりタイムをやろうと決めたのは2ヶ月ほど前。
英語学習のスタートが遅かった分、どんどん英語を学んでもらいたい気持ちが強いけれど、その気持ちに反比例して子供たちに困惑が見られる気がして、まずはおしゃべりタイムからにしてみました。
結果、明らかにクラス雰囲気良くなりました!
テキスト音読、チャレンジ、発表、すべてにおいていつでも笑顔。
楽しい雰囲気が絶えません。
詰め込み学習なら、やろうと思えばいつでも簡単にできます。
しかし、英語って楽しいな、知りたいな、やってみたいな、という気持ちはその環境がなくてはできないもの。
遠回りに思えてもいい、と思います。
スタートが遅かった分、何が今大事か、将来何が必要で、そのためにいま何をすべきか、をよくよく考えてこのクラスのために優先すべきことを見失わずにやっていこうと考えています。

途中入会について

STEP3クラスは、あと2名参加可能です。英語学習歴なしの小学3年生以上が対象です。今使用しているテキストが3月で終了しますので、STEP4から一緒にスタートできます。学習歴なしで途中入会できるのは、このタイミングがラストチャンスです。STEP5以降の途中入会はお受けできません。

*その他のクラスについては、全クラス定員に達していますのでお受けできません。

*新規クラスは…希望者がいらっしゃるので検討中です。


NEWS

English Winter Camp 終了~