STEP3 5月のレッスンの様子

STEP1.2で英語らしい音、リズムに慣れて、いよいよちょっとした「学習」要素が入ってくるのがこのクラス。
とはいえ、そんなことを意識することなく、以前と変わらず楽しく英語に触れています。

テキスト音読

テキスト音読は全クラス共通で、とっても大事。
おうち音読はもちろんやってほしい!
けれど、やれないことだってあるし、苦手な子もいます。
そういう子を置いてけぼりにしたくない!
だから、
教室でみんなで音読する
この時間があることで、音読力は相当伸びます。

challenge card

英語の質問に答え、その数だけ色を塗ることができるカードです。
「これからレッスンが始まる」と意識する位置付けにもなっています。

小さいうちは、まだ「何を答えるの?」と惑う様子ありますが、みんなの様子を見て真似して、とにかく英語を口にする機会を持つことで、だんだんと答えられるものが多くなります。

発表タイム

みんなの前で発表する機会がたくさんあります。
が、何回やってもドキドキする様子。

最初はいつも手が挙がりません。
でも、やってみたい気持ちはあるようで、誰かがえいっと手を挙げるとどんどんみんな後に続きます。

一旦やってみると、「もっとやりたい!!」が今度は止まらない!切り上げるのが大変です。
もっとやりたいの気持ちで、また次の発表も元気に取り組んでくれるのが楽しみです。

テキスト学習

学習ページは開かずに、導入活動を突然始める!それがSunnyのやり方。

何か始まるぞっていうときは、子供たちの表情は「何をするの???」という疑問でいっぱい。

何も分からないから楽しい!体で感じるからおもしろい!
知識からではなく、体で感じる。
言語ってそういうものだと思います。

今後、このページを開くとき「楽しかった!」という気持ちになる
それだけで、子どもたちはがんばりたくなるものです。

単語チャレンジ

*絵を見て単語が言える
ということだけにとどまらず、
*文字を見て言う
*ランダムに単語(文字)を提示しても言える
などレベルを上げてチャレンジしていきます。

「チャレンジ」って言葉が子どもたちは大好き。一旦始めると止まりません。

STEP1,2で築いた土台をもとに伸びていくこのクラス。毎レッスンの子供たちの成長にワクワクしています。
これからのレッスンの様子でその成長をお伝えしていきます。

最新ブログ:2024/6/17 「STEP6クラス 5月のレッスンの様子」

5月のレッスンの様子を各クラスごとに紹介しています
これまで、STEP1,3,4,5紹介済。今回はSTEP6!

    前の記事

    STEP1 5月のレッスンの様子

    次の記事

    STEP4 5月のレッスンの様子