進級:英語に本格的に向き合うテキストへ

STEP2は今週STEP3へ進級しました。

”STEP2テキスト”は幼児向けテキスト。
本格的な英語学習に入る前のウォーミングアップの位置付けながら、けっこう難しい!!

しかし、どのページも全員しっかり言えるようになるまでおうちでたくさん練習して、何度もチャレンジしてくれました。
だから、どのページも完璧!!!

誰でも進級!?というわけにはいきません

時期が来たら、子どもたちの習得度に関係なく全員が進級、というわけにはいきません。

入学試験や検定試験を例にとっても、それは当然のこと。
そう、言い切れるまで迷うこともありましたが、これまでの経験上はっきりと分かることは
「習い事だから‥‥」と講師のジャッジが甘くなることは、長い目で見て子供たちのためには決してならないという事実です。


進級に向けて、この1か月子供たちは
STEP2テキスト終了までにやり遂げねばならない様々なチャレンジに取り組みました。

進級チャレンジ

取り組み内容はこちら。

*達成度確認チャレンジ:テキスト記載の項目。歌やチャンツ、学ぶべき項目にチャレンジします
*個人発表:好きな歌やチャンツの発表

テキストチャレンジ項目に毎週コツコツ取り組みました。
全て合格して星シールがいっぱいになると満面の笑顔!努力して得られる達成感は格別です^_^

テキスト終了後、全員の発表をひとつのmovieにして、保護者の皆様に送信しました。
おうちで、「こんなことをやったんだよ」という話題や「こんなにいろんなことができるようになったんだね」という会話の機会となっているようで、みなさんからステキなコメントいただきています。

STEP1のときよりも、ぐんと成長が感じられるSTEP2の終了チャレンジ。

STEP2までの学び

STEP1,2で学んだことをおおまかに提示すると
*英語らしいリズムを身につける
*英語に楽しく触れる
*基礎的な英語フレーズの習得
というような、「英語に出会い、楽しく触れる」というもの。

そんな時間よりも早く本格的に学ぶべきでは?
と思われるかもしれないですが、
この時期を持つか持たないかは、その後の学習に大きく関係してきます。

この時期に絶対に基礎としてほしい部分(英語のみならず、普段の英語への取り組み方等も)がしっかり押さえられていることを確認できなければ進級はあり得ません。

テキストのどのページの歌やチャンツにも思い出がいっぱい!楽しかった記憶と歌が結びついて、英語は楽しい☆と思えるものになっているはず。

STEP3からの学び

STEP3のテキストは、パッと見ただけだと「簡単。これがSTEP1じゃないの?」という印象持たれるかもしれない内容です。しかし、STEP1.2を経てこのテキストに入った子供たちの吸収力と発信力が素晴らしい!

どのページを開いても本当に楽しい!時間があっという間ってこういうことなんだと思います。
私、そして子供たちからも「え~!もう終わり?」って声がもれます。

週に1回しかないレッスンが、楽しくてあっという間、そして、次のために練習もおうちでしよう!と思えるのは、やはり、STEP1,2で培ったリズムと、このSTEP3のテキストの威力(楽しさ)だと、何年やっても以前に増して感じる想いです。STEP3レッスンブログはこちら

ORT本格的開始

Sunnyの特徴の1つである「多読」が本格的に始まるのもSTEP3。

難しいけれど、やってみよう!
やってみたら、できた!

その積み重ねがあって、力が身についていくもの。
きっと、心折れそうなときもあったりするとは思うのですが、みんなは乗り越えられると信じて見守ります。

おうちで1人で読んでくる課題を出しました(右)
張り切って練習し動画を送ってくれた子もいます(左)

保護者さんからのコメント

保護者の方とは、なかなかお話しをする機会が持てずにいますが、そんな方々から”進級”を機にメッセージいただくことがあります。日頃、レッスンに納得していただけているか心配になることも多いのですが、皆さんが進級を受け入れてくださり本当に嬉しく思います。

募集について

定員は各6名。
現在、火曜日クラス、金曜クラスどちらも5名在籍。各1名席があります。

英語を初めて学習する方へ
これまでSTEP1.2で基礎固めをしっかりしてきたメンバーと一緒なら、その時期を一緒に過ごしていない部分も仲間からしっかり感じて学べるという大きなメリットがあります。

・英語はちょっとやってみたことがあるけれど、なじめなくてという方へ
Sunnyにはそういう方けっこういらっしゃいますが、みなさん「ここなら楽しいって思える」っていつもいっていただき、本当にうれしく思っています


Sunnyは
☆思いっきり楽しむ、笑う、
そして
☆思いっきり真剣に取り組む
そんな教室です。

興味ある方は連絡いただけたらうれしいです。→体験お問い合わせはこちらより

NEWS

☆ブログ更新しました

2022英検団体受験 終了しました。
今年もみんなと学びの多い英検期間でした

2022/11/24更新