大事なのは、その次!

たくさんの子供たちに接する日々。
「うまくいかなかった」
と涙する子、いっぱいいます。
悔し涙は次へのステップ。

うまくいかなかったことは辛いけど、「翌週できるように頑張ること」その取り組みが大事。

周りが合格する中、合格できないとき…本人はもちろん、私も同じくらい辛い想いです。泣きそうな顔を見るとおまけでシールをあげたくなる…けれど、やはり次の頑張りを信じて我慢!

STEP○が1番大変⁈

STEPが上がれば難しくなる、が一般的だとは思いますが、Sunnyで1番苦労するのはSTEP1,2。内容的にはSTEP3以降より難しい歌やチャンツ多々あります。

合格できない悔しさ

1つの歌やチャンツを仕上げるのはなかなか難しいもの。
特に、馴染みのない単語がたくさん登場するとかなり苦戦します。
そういうページはじっくり、みんなで頑張って乗り越えるしかありません。みんなで乗り越えて拍手!ということもありますが、1人だけ合格できない、ということだってもちろんあります。
うまくいかないときに、合格した子を目の当たりにしてしまうと泣けてくる子もいます。

まだ体のパーツを英語で言えないので、全てスラスラ歌えるまではやはり時間は要します。

悔しい気持ちは、必ず次へとつながります。
合格できなかったそこからどう取り組むかが大切。私は信じて待つのみです。

努力は必ず結果につながる

上の写真で紹介した歌に合格できず涙した子がいました。

翌週。
教室に入ってきて、即チャレンジしたい!と歌い始めました。
どれだけ練習したんだろう!スラスラっと歌い終えた姿がステキすぎました!文句なしに合格です。


そのときに見せる最高の笑顔!本当に私も嬉しい瞬間。
☆頑張った→結果が出た→また頑張ろう

大事なサイクルです。

「努力→成功」体験

STEP1,2が難しい,と書きました。
何年やっていても思います。「初級者向けのテキストなのに難しい」と。
しかし、この時期にあきらめずにしっかり取り組んだ子たちは、STEP3からが本当にスムーズ。

最初はうまくいかなくても「努力すれば必ずできるようになる」ことを知っているから、あきらめずに何度もくり返し練習することができます。

Sunnyの子たちは頑張りやが多いなあ、と思います。やはり英語学習初期に鍛えられているからなのかも?努力は必ず結果につながるもの。成功体験を積んで英語のみならず何事にもチャレンジできる人であってほしいと思います^_^

なかなか上手く言えないフレーズのある歌!体を使って友達と何回も何回も何回も練習!一緒に頑張ったら…言えた!!!



NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 対象年長さん、小学1年生
*STEP2 対象小学1.2年生
*STEP3 対象小学3年生
体験レッスンは随時受付中です。