生徒募集 新規STEP1クラス

2021年度の新規クラスのお知らせです。

<STEP1>
対象 : 年中さん、年長さん(2021年4月時)
日時 : 火曜15:00~15:50、金曜15:00~15:50
定員 : 各6名(最小催行人数は3人。満たない場合は火曜か金曜のどちらかに統合予定)
場所 : 川原コミュニティセンター
体験レッスン : 4/2(火)、4/6(金) 15:00-15:50(保護者様への説明含む) *この日程でご都合つかない方はお問い合わせください 

☆体験お申し込みは、 ≫こちらから。

STEP1とは?

Sunny EnglishではLearning Worldのテキストシリーズ全9巻を通して英語技能をバランスよく身に着けていきます。
各STEPで習得した英語をクラス内で発話し、新たな学習事項を増やしながらスパイラルに継続することで、確かな英語力を育みます。
その土台となるのがSTEP1,2クラス。

このテキストシリーズは本当にすごい!日本にいろんな教材は存在しますが、私は絶対にこの教材1本!

”楽しい”だけでは英語力は身に付かない

今は、1歳や2歳という低年齢から英語に親しんでいる子供たちがいっぱいいますが、あくまで”親しむ範囲”に留まっているケースが多いように感じています。

幼稚園生くらいだと「英語に触れています。習っています」という方が多い一方で、小学1〜2年生くらいになると「なんだか合わなくてやめちゃって困っています」という方も多くられます。

幼児期にせっかく楽しく英語に触れたその先に、そのとき培った力を生かせるプログラムが用意されていなければ、とてももったいないと思いませんか?

・興味をなくして英語から離れた。
・ドリル学習にシフトしたけど楽しめない。
・オンラインレッスンはしているけれどコミュニケーションが取れない。
・通っている教室は、英検取得が目的になっているけど、それでいいのか?
などなど…
疑問や悩みを持ってsunnyに問い合わせくださる保護者の方が増えています。

Sunny English・STEP1の学習内容について

さて、それでは実際にSunnyではどんなレッスンを行っているのか、レッスンをいくつか紹介します。
*レッスンについては、過去にブログ書いていますので、ご覧いただけるとSTEP2,3‥‥とどんなふうに成長していくか分かりやすいかと思います。

ABC =アブク

アルファベットソングはどこかで必ず耳にしたことがあるのですぐに言えるようになります。
が、大事なのは文字の持つ”音”。
ABCはアブクです。
アブク読みを定着するのはなかなかに時間がかかります。1度通ったら終わりではなく何度も、そして都度いろんなパターンでアブク読みに触れることで、しっかり”音”を意識していきます。

まずはAからDまで。簡単そうだけど、アブク読みはなかなか難しい。

英語のリズム・発音

STEP1で身につけたいのは、
・英語らしいリズムと発音
・今後の学習の土台となる基本的なフレーズ

STEP1で使用するテキストには文法の難易度に関わらず、多くの語彙やフレーズが登場します。けっこう難しいながら、低年齢だからこそまるごとインプットできるメリットをいかして取り組みます。このテキストに取り組むか否かはその後の学習効果に大きな違いが現れます。
STEP1終了時には、全ページすらすらっと音読できます。
このスラスラ読みを見ると本当に「よく頑張った!」の実感あります。子供たちも自信満々の読みっぷり!

絵本を用いることも多いです。絵本を読んでいる時点ですでにフレーズを一緒に言えていることも多々。

自己表現活動

個人発表の機会が多いのもSnnyの特徴の1つ。
各ユニットにミニブックが用意されています。まずは自分らしく絵を描くことからスタート。発表前の準備にあたるこの時間はとても大事。ある程度の枠組みはあるのですが、何を描くかは自由度が高いブックです。「こんなふうにしたい」という意見を大事にしてその子らしい発表内容を完成させます。
Sunnyの理念「自ら考えることができる人」の基本はここからすでにスタートしています。

子供たちは1つ1つの絵に想いを込めて描いています。表現したいことを描いたその次に、人に伝えることはなかなかドキドキします。勇気を出した発表に対して仲間から拍手をもらえる喜び!やり遂げた達成感の積み重ねによって、その後の発表もスムーズになっていきます。

Work Book:自分で考える習慣を作る

workbookって、たぶん講師的に便利な存在。目に見えやすく”学習している感”が持てちゃいます。
悪い言い方をすると”与えておけば取り組んでいる雰囲気が出る”アイテム…。

ですが、このworkbookこそ!むしろテキスト以上に活用度が高いアイテム!どう扱うかは講師次第!
「やってみてね」なんて子供にさらっと取り組ませていたらもったいない!

子供たちが自分たちで考えて取り組む習慣を身に着ける最善のアイテムなのは間違いないです!
Sunnyでは、STEP1からその習慣をしっかり身に着けてもらうべく、子供たち主体で取り組むworkbook timeを重視しています。

誰かに頼るのではなく、”まずは自分で考える”が基本。答えが見つからずにモヤモヤしてしまうこともありますが、それ以上に「分かった!」の達成感は相当に大きい!

まずは体験レッスンご参加ください

こうして文章だけを読んでいても‥‥
実際は、教室(私)とお子さんとの相性もあるものです。
少しでも「どうかな?」と気になったら、ぜひ体験レッスンにいらしてください。
英語に関わらず、習い事の教室選びって本当に難しいですよね。私も親という立場で、子供の習い事の教室選びにはなかなか頭を悩ませましたが、実際に教室・クラスメイト・先生の様子を見たうえで納得して選択してきました。
どの教室を選んだとしても長いお付き合いとなることを考えれば、じっくり検証することは必須です。

まずは、お問い合わせ等ご遠慮なく。
新たな出会いを楽しみにしています。

体験お申し込みは ≫こちらからお願いします

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 2 3
*対象は年中さん~小学4年生
*体験レッスンは随時受付中です。