Wed.Class 発表会終了

当初3/8に予定していた「年度末の教室発表会」は、
延期してもなお開催できなかったものの、
オンラインを使用した小規模の発表会をクラス単位に順番に開催しています。

4/26開催の「STEP4クラス発表会」に続き、
5/10には「水曜日クラス」発表会を行いました。

好きなものを持って集合写真!オンラインだからこそ!を楽しむことは大切です☆

水曜日クラスとは

Sunnyのレッスン開催場所は現在3箇所。
・滝川(木曜)
・川原(火曜、土曜)
・瑞穂(水曜)
今回紹介するのは、そのうちの「瑞穂教室=水曜日クラス」の発表会。
水曜日はSTEP3,STEP4,STEP7
のレッスンを行っています

発表内容

「オンラインで発表会をするよ」
と伝えたのは、GW直前。
クラスによっては、3/8の年度末発表会に向けて練習していた内容に少しアレンジを加えたりもしましたが、まったく異なる内容に変更となったクラスもあります。
オンライン発表と、会場発表ではやれることが異なるので‥‥
会場発表会に向けて練習した内容は、悔やまれつつも思い切って断念して”今できる発表”を工夫することへ方向転換しました。

練習なし、本番はみんなに託しました!

通常の発表会に向けての準備期間は2か月。
それに比べてオンラインでの発表会に向けての準備期間は10日ほど。
しかも、
「発表会やるよ~!」
と伝えたレッスンの次はもう発表会…。(=つまりレッスン内での発表練習と呼べる練習はナシ)

しかし、
・日ごろ教室内の発表はたくさんやっている
・年度末の発表会に向けて練習してきたから、ある程度”人前に立つ覚悟”もできている
だから…きっと大丈夫!
と思って迎えた本番。

どのクラスに対しても、おおまかな”発表枠組み”は設定しましたが、
実際どんな内容を発表するかまでは細かく打ち合わせができていないまま発表開始。

子供たち1人1人の力に感動!の発表本番

いざ、開始してみると!
驚きの連続でした!!

I like~/I don’t like~/I can~/I can’t~
を分かりやすくする絵や写真、現物の提示!(←分かりやすい!!!)

「オンラインだからこそできる、”伝える発表会”にしよう」
本当に手短に伝えたこの一言がこんなにみんなに届いていることに感動しました。

発表前にたくさん準備してくれていました!しっかり伝わるみんなの想い☆

”どうやったら分かりやすくスピーチできるか”
を意識していることに、ひたすら感動です。


STEP7の発表は、自己紹介+市長演説。
「ただ英語でスピーチするのではなく、どんな市なのか伝わる発表にしよう」の言葉に期待以上の準備!


こんなステキな資料をばっちり用意してくれていたことに驚きました!

リーディング発表

STEP2後半からスタートするリーディング。
スタートしてしばらくはうまくいかずに苦労が多いもの。
全員がその時期を乗り越えて‥‥いつのころからか、ふとスラスラ読めるようになるものです。
リーディングに取り組み始めて数か月のクラスメンバーから見た「STEP7のリーディング」はきっと驚き、尊敬、憧れ‥‥いろんな気持ちが芽ばえたのでは?
がんばろう!という気持ちを刺激したと思っています。

上)STEP2,3クラス。 下)STEP7クラス。 STEP2,3クラスの子たちは「いつかこんなにスムーズに読めるようになるんだ!」 そんな憧れの気持ちで音読発表を聴いてもらえたのでは?と思っています。

次の発表会は?

まだオンライン発表会を行っていないのは、Sunny全体の半分のメンバー。
5/24(日)を予定しています。
当初の発表(3/8)の内容から変更が出て、困惑することも理解しています。
しかしながら、
今の状況の中で、最大現の力を発揮して自分らしい発表ができることを期待しています。
みんななら必ずできる!
子供たちの力を信じて、本番を楽しみにしたいと思っています。

NEWS

2019年度発表会終了。


3/8から延期→4/26に会場にて開催予定でした発表会は、オンライン発表会に変更となり、先日5/24を最終回として、全クラス終了いたしました。