GW Camp 大成功!第二弾やります!

またまたやってみました。
突然の企画!
*GW Camp
  ↑
「え?何その企画?」
「今回の企画も聞いてない」
という方多いと思いますので説明しますと‥‥

GW Campとは?

Summer Campにて行っている、毎年みんなが楽しみにしている活動の1つ
*タレントショー
それをオンラインで行う、という企画です。

第一弾のGW Camp参加者としては
・過去のキャンプに参加した経験のある方
・朝の会に参加している方
に絞って声をかけさせていただきました。

Canvasとのコラボ企画

そもそもSummer Campって?という方は→過去のブログご覧ください。

Summer Campは長野の英語教室CanvasのMayumi先生がコーディネーターとして開催されているEnglish Camp。
私の大好きなMayumi先生と一緒に
「コロナで悲しいニュースが続く今、少しでも子供たちに元気になってもらいたい!」
という気持ちで企画、実行となったのが今回のGW Campです。

タレントショーとは

自分の得意なこと・好きなことをみんなの前で紹介。
発表してくれたことを、その場にいるみんなで認め合う、そんな場です。

発表順番は決まっておらず、発表しよう!と決めて挙手してくれた人から発表となります。
これは、実際にその場を経験した人にしか分からないのですが、相当ドキドキします。

これまでのキャンプでも、最後まで勇気が出ずに挙手できずに終わった子は少なくありません。
挙手できなかったことが悔やまれて、「翌年のキャンプでは発表しよう!」をキャンプの目標の一つに掲げる子がいるほどです。

人前に立つ。それは本当に勇気のいること。
しかし、それを聞いているみんなが必ず温かく見守ってくれる、応援してくれる、拍手で認めてくれるから、達成感を得られ、肯定感が高まり、自信につながるとても素敵な会です。

Summer Campのタレントショーの様子

オンラインでタレントショー

これまで、みんなの目の前で、同じ空間で行ってきたショーを、オンラインで画面を目の前に披露する。
それって、どうなんだろう?
不安になるかな?
手が挙がるかな?
なんて心配は全く不要だったようで‥‥
開始即!どんどん手が挙がり、あっという間に時間は過ぎました。
どの子の発表も本当に素晴らしく、画面に映る子供たちみんなの笑顔が絶えない素敵な時間を共有できました。

どの発表も本当に素晴らしい!!!オンラインだからできる、という内容も多かったように思います。

参加者の感想

<子供の感想>
・すごく楽しかった!
・みんなの発表が良かった!
・もっとやりたかった!
・手を挙げることに勇気がいったけど、発表したらみんなが笑顔で拍手してくれてとてもうれしかった。
・みんなからのメッセージがうれしかった!
・自分の発表を人が喜んでくれたのがうれしかった。
・ステイホームの中でも、自分で楽しみ方を考えていたのが良かった。

<保護者の感想>
・子供たちの頑張っている、楽しんでいる姿を見て、大人も楽しめ、癒された。
・順番がなく、挙手性発表が良かった!
・自分も参加したかった(←してもよかったんですよ~)
・知らない人たちの前で手を挙げることに勇気はいるけれど、その中で行うみんなの発表が刺激になってよい
・みんなでチャレンジできるものがあったのがよかった
・良い経験ができた。この経験が成長していくうえで自信になってほしい。

最後に集合写真!発表した内容が楽しく思い出される良い写真!

GW Camp 第二弾決定!

さて、とっても楽しかったので、第二弾も行うこととなりました!
その日程はなんともうすぐ!

☆5月6日(水) 15:00-16:00
☆発表内容はもちろん自由
☆発表形態:個人発表 / 友達と発表 / 家族メンバーで発表
  →これまでは、個人もしくは友達との発表が主でしたが、Stay homeの今だからこそ家族で何かを発表するのはどうでしょう?
 ・発表内容を話し合う
 ・練習する
 ・準備する(当日発表ではなく、動画で発表もOK)
など、家族で迎えるタレントショーはきっと楽しい時間となるはずです。
(兄弟姉妹で、父と娘、母と息子などペアでもグループもなんでも可です)

我が家では、何をやろう!?とさっそく話し合いがスタートし、いくつか候補が出ました。
どの候補も…‥間違いなく練習必須です。
しかし、発表に向けてがんばりたいというワクワク大きいです。

参加希望の方、連絡ください。
見るだけ参加も大丈夫です。
が、たぶん見ているうちに、
「何か準備していればよかった~。楽しそう~」
ってなります。
ちょこっと準備しておくと、より楽しめますよ。

第二弾も笑顔いっぱいの会になることが間違いない!
みなさんの参加お待ちしています。



NEWS

2019年度発表会終了。


3/8から延期→4/26に会場にて開催予定でした発表会は、オンライン発表会に変更となり、先日5/24を最終回として、全クラス終了いたしました。