Sunny Englishは〇周年!

知人のお店が「〇周年!」ってお祝いしているときにふと思いました。
「え?Sunnyは何年?」

とにかくえい!と勢いでスタートしたので、一体いつが初回レッスンかしっかり覚えていなくて・・・。
昨日、ある人から「明日で7周年」と言われてびっくりしました。
ああ、そっか、3月2日は〇周年!なんだ!
というわけで、今日でSunny 7周年☆

そんなステキな日ながら・・・・

コロナウイルス感染拡大防止のため1か月のお休みとなりました。
2/29が最後のレッスン。

今まで、そんな日が来るなんて思わなくて、
突然
「明日からしばらくレッスンがない」

という現実が受け入れ難いです。

STEP6、テキストの達成度テストを一気に終わらせました。少ない時間の中で友達同士協力しながら取り組みました。


この7年、とにかく突っ走ってきたことを実感しています。
前に前に進もう!って。
いつも私の生活には子供たちがいて…

その子供たちの笑顔が1か月見られないなんて!
相当な衝撃です。

STEP2 インフルエンザから回復して、2週間ぶりに全員集合〜!やっぱりみんな集まると楽しい!けど、またしばらく会えない〜…

と、くよくよしていても仕方ない!
今まで同様、突っ走るのみです。
今の状況は状況。でもその先に必ず進むべき道があるから、そこを見失いたくない!

というわけで。
「1か月お休みです」
という告知だけになるわけはなく、
課題をたくさん用意しました。

子供たちから避難を受けることは覚悟の上で明るく宿題提示すると…
「もっと宿題出していいよ!」
「よし!めっちゃがんばる!」
と笑顔で張り切る子が多くて笑いました。
いえ、もちろん
「うわ…そんなに!?」って子もいます。が、必ずきちんとやってくる。
そういう子たちです。

投げっぱなしの宿題には意味がないので、休み期間も私がしっかりチェックします。
もう早速、数人宿題提出してくれた子もいます。さすが!
自主勉強もどんどんがんばろうって声かけしたので、みんながどんな学習の様子を見せてくれるか楽しみです。

「発表会のために練習してきたから発表したい!」という希望があったので、1人1人前で発表。堂々としていてステキでした!延期しても発表会でがんばろうね。


Sunny English 8年目は…
まさかの1か月休みからのスタート。
しかも再開見通しがいつ立つのか、という不安もありつつ…
発表会延期という打撃も受けて・・・

それでも必ず子供たちとまた楽しく過ごす日が必ずやってくる!
私はその日までにパワーアップしておこう!と思っています。

7年やってきて、「私は完璧!」なんて思えたことは1度もありません。
どれだけやってもこれがベストなんてことは絶対にありえません。
いつでも目の前にいる子をしっかり見つめて、自己満足にならない、子供たちのことを考えた指導のできる講師であり続けたいと思っています。

至らない点が多く、ご迷惑おかけすることが本当に多い私ですが、
今後ともよろしくお願いします。

1日も早くコロナウイルス感染がおさまり、みんなが笑顔で日常生活を送ることができますように…。大変なときですが、みんな1人1人ができることに取り組みながらその日を早く迎えることができることを祈っています。