小学生コース STEP6→STEP7

現在、sunnyはお休み期間。
今回は、お休みになる直前のレッスンを紹介します。

長期休み決定直前の STEP6 水曜日クラス。
テキスト終了、進級まであと2回くらい!という段階のレッスンです。

テキスト終了課題①

*I am proud of my friend.
が、このテキスト最後の発表。

friend以外も可。
歴史上人物、小説家を選んだ子がいて、興味深い!

発表を聞きながら…
「うわぁ…すごい!こんなに文章書けるようになったんだ!!!本当に成長したなあ!!!」」って、心底感動しました。

ちょっとした文法のミスなどは置いておいて、文を作る力、書く力、躊躇なく自分の内容を発表する力に、感心しまくりです。
これらは急に身につくものではなく、間違いなくこれまでの努力の積み重ね。

小さい頃から一緒だから…成長はもはや我が子並みに感動!大きくなった!!みんながんばってる!!

テキスト終了課題②

テキストで学んだことがきちんと身についているか?
それを確認するのが”achievement targets”のページ。
テキストにチェック項目がずらっと並んでいます。
毎週少しづつチャレンジ。

チャレンジの様子、本当に見てもらいたい!毎年のことだから、1年の成長が分かる!スムーズさが違います。

残念ながら…ゆっくりじっくり取り組めたのは水曜日のみ。
急な教室休みにより、他2クラスは猛ダッシュで終わらせました。
それはそれで…限られた時間内に勢いよく取り組む姿もなかなかすごい!

もぐもぐタイム

水曜日クラス限定。もぐもぐタイム!
なぜ水曜日のみか?というと…このクラスのメンバーからリクエストがあったから。
子どもたちから出た意見は基本的に受け入れています。
*希望→話し合い→具体的な方法→実戦。
良いですよね。お菓子はみんなの持ち寄りです。

いくつかある中から、いっせーの!っで選びます。

次回は新しいテキスト

さて、次からは新しいテキスト。
写真載せようかと思ったけれど、みんな「次のテキストは何色?」って予測するのも楽しいようなので、内緒です。

次のテキストも、もちろんこれまで同様
*内容が濃い!
*楽しい!
*学ぶ内容もレベルアップ!

どのクラスも新しいテキストに入るときが1番楽しい!
だってみんな、何も情報ないから。
情報ゼロ、想像のみ、それが本当に楽しい!
大人の方にも是非体験してもらいたい!
私はいつでも保護者参加歓迎です。

先ほどまで、次年度テキストをじっくり読みこんでいました。
とにかく早くみんなとレッスンしたい!!
やりたいことは次から次に浮かんできます!
私はこのお休み中に、レッスンプラスしっかり練って準備しておきますね。

NEWS

発表会延期のお知らせ。

コロナウィルス感染拡大防止のため、3/8に予定していました発表会を4/26に延期することにしました。