すでに始まっている!?

Summer Campは7/26出発。子供たちに、事前に考えてきてもらうことがいくつかあります。

*目標設定
*英語質問リスト作成
*自己紹介

本当は、みんなを集めて説明しながら一気に取り組みたかった!けれど、すみません…私の準備が遅かったんです。みんなに集まってもらう日にちが取れませんでした。レッスン時間前後も余裕がないので、各自、自宅で取り組んでもらいました。

「キャンプについて、自分で考えてくる」、もうこの作業から既にキャンプは始まっています。先週末に渡しておいて、この3連休で提出依頼する私。ひどいですよね…。みんなブーブー言ってるだろうな…。覚悟の上です。

さて、みんなに書類渡して、ふと気付きました!うちの子も参加するのに何も渡してない!焦って渡し…即、取り組ませました。やるならいっきにやろう!

これまでのテキストを全て持ってきて、習った英語フレーズを書き出します。

「これ、質問に使えるかな〜」昔のテキストを開きながら、ぶつぶつつぶやく子供たち。姉妹で相談して探します。

書き始めると、どんどん進む様子。

下の子はSTEP3クラス。これまでのテキストは3冊。文字がだいぶ読めるようになってきたとはいえ、書き出す作業はさすがに大変。

それでも、とにかく書いていました。書いたは書いたけど…読めるのかな??まいっか。こんなこと聞けるなあ、と考えるその時間が大事。

書き上げた書類はまずはメールで写真送ってもらうようにお願いしてありますので、少しづつ集まりつつあります。自分の子供たちの作業の様子を見ているので、みんなが同じように「う~ん….」と悩みながら取り組む姿が想像されます。手元に届くメールに目を通すと、みんなの頑張りが伝わります。保護者の方と協力しながら作業していることも感じます。親子で取り組む時間もステキなことです。

みんな、頑張れ〜!大変に感じるだろうけれど、とても大事な作業です。きっと、より有意義なキャンプになりますよ!

 

 

 

最新ブログ:2024/3/19 英語劇のメリット

英語学習4年目になると定期的に英語劇を行っています。テキストを読んで暗記する学習だけでなく、実際の場面でどう英語を使うかをイメージしやすくなるのはもちろん、他にもメリットはたくさんあります。

    前の記事

    This is my timetable!

    次の記事

    what can you do?