Her name is みーちゃん!

久しぶりのSTEP4クラスのレッスン紹介です。とにかくサクサク進んでいくのがこのクラスの特徴。新しいUNITに入りましたが、相変わらずサクッと進みます。場面チェックして、セリフもCDで聞き取り完成。練習も終え・・・

何よりお待ちかねの、日本語バージョンをCDで流すと必ず微笑む子供たち。

何度も聞きたくなる日本語バージョン!一番気になるのは、猫のセリフ!ところで、今回What is its name?の問いに対し、当然ながら、I don’t know.となったのですが、私がI know!と言うと、ええ?どっかで出てきた???とざわざわ。もちろんでまかせです。”Her name is みーちゃん。” え??そうなの??冗談のつもりが、なんだか定着した様子。その後はみーちゃん、と呼んでました。

さて、みーちゃんの今回のセリフは ”c,a,t. cat!”

うれしそうに、テキストに書きこむ子供たち。みーちゃん・・・・ちょっと怖いよ↑

かわいいみーちゃんもいます。↑自分で書きこむことで、このセリフまできちんと大事にしてくれます☆

さて、もう1つの活動がこちら。

久しぶり!のアブクドチャンツ。これまでと違う点は、Tell me words that begin with “a”! 思いついたものをどんどん言っていきます。これまではテキストを見て探していましたが、今回からはテキストなし。思いつくものをどんどん言っていきます。alligator と言ってくれた子に対して、alligator???となったので、ヒントとして絵を描いてあげたら・・・・恐ろしい生き物になってしまいました・・・・。ヒントのつもりのdolphinもとても想像できない生き物です。絵がさらっと描ける人がうらやましい・・・・。

さて、いろんな単語カードを提示して、それぞれどの文字から始まるかみんなで確認。大丈夫そうなので、今度はこちら。

ワークブックに1人1人取り組みます。find the word which begin with “a”, and cilcle that word  with red pencil.

丸で囲み終わったら子供同士でチェック!”What’s this?” ” It’s a dog!”

本当はもうちょっとやりたかったけど‥‥みんなの様子を見たらお疲れの様子。今回はここまで!残った時間は…We enjoyed Hide-and-Seek! Rock, scissors, paper…..1,2,3! びっくり!期待通り!? I was IT!!!! 隠れている場所バレバレなんですが、そこは大人の思いやり??でいろいろ探してあげました。(子供たちには内緒ですよ~)いろいろ見て回って”I found you!”大喜び。かわいいですね、子供たち。

今回もサクサクと進んだSTEP4クラス。次回もどんどん進みましょう。そして、大好きなテキスト本文の劇!早くやりたいね、とうきうきの子供たちです。

最新ブログ:2024/4/22 「自信を持って中学英語につなぐ」

Sunnyは”塾”ではないけれど、「学校の英語で点数を取ること」も大事なことと考えています。
幼時からの学習を確実に中学英語につなげるために、Sunnyで取り組んでいること、紹介します。

    前の記事

    what a surprise!

    次の記事

    Do you like math?