STEP3 What is your favorite~?

Do you like ice cream?
と質問されて、NOの人ってあんまりいませんよね。アイスクリームってすごい!レッスンでかなり”つかえる”食べ物。
みんながYES!!!そして、なぜかその単語を出すだけでテンションが上がります。

T:What is your favorite flavor?
別に今から食べられるわけでもないのに、ものすごく興奮気味で
S:I like vanilla!あ~でも、やっぱり!!!Chocolate!!!

このワクワクが、学習最初に大切なテンション。

目標:自分の好きなものを伝え、人に好なものをたずねることができる。

アイスに続いて、ジュース、おにぎりの具、テレビ番組について質問。

8BE5935A-15D0-4DE8-B16B-9ADA9F76B88B

どの質問に対しても大興奮。会話が盛り上がりますが…さらっとテキスト本文に移行。
メインキャラ二人の会話を聴くころには、もちろんすっかりフレーズがインプットされていて、難なく聴き取りと理解は終了。

012BEC9C-10B4-45B3-B8E8-AEF8AD4EAEF3

what is your favorite~のフレーズはSTEP1から登場していて、普段のレッスンでもよく使うため、子供たちには難しい印象がありません。

発表

テキストに、こんな部分があります↓

1368E979-CEDD-4782-8DB8-F2D07763599C
この箇所をどう使うかは、いろいろ考えられます。

*自由に歩いて、友達へインタビュー
*I like~で4つ発表
*My favorite ~ is ~.で4つ発表
どれも何だか…しっくりこないので、いろいろ考えた結果、ペア発表にしました。

2人前に出て
A: What is your favorite animal?
B: I like ~.
84B6329B-141F-4B5D-B1F1-2C7E27E7167D

練習なし。ペアも決めず、突然スタート。
Qのパートをやりたいか、Aのパートをやりたいか挙手した人から前に出て発表します。

突然でもとにかく「やりたい!」となる子、
「え~・・・・いきなりは無理!」と動揺している子、
みんなの様子を見ながら出るタイミングをうかがう子、
などなどそれぞれですが、最終的には全員が前に出てやり遂げたことが素晴らしい!

突然だったにもかかわらず、いざ前に立つとさらっと発表を終えました。

動画撮影、レッスン後に保護者へ送信しました。おうちでレッスンについて話をする機会となっていたらうれしいです。
堂々とした発表の姿勢、なかなか素晴らしいと思いました。間近に控えた発表会がとても楽しみです。

STEP3→STEP4進級

STEP3のテキストは、他のものに比べてボリュームがあります。どのクラスも通常3月で終了する予定ですが、STEP3はまだまだ終わる目途がたっていません。4月末…?5月半ば…?には終わるかな、というところです。
いつまでに終わらねばならない、ではなく、きちんと学習を積んで次のテキストへ進みます。
これは、個人教室のメリットの1つ。

子供たちの学習状況を把握しながらレッスンを自由にアレンジできます。
大手の教室の場合、年間スケジュールがきっちり組まれており、1時間内に終わらせるべきところまで終わらせる、カチっとした制限がかかります。
個人教室のメリットを活かして、一方的な詰め込みにならないように子供たちの様子をしっかりと見守りながら残りのページも学習していきます。

現STEP3→新STEP4クラスは、既に定員に達しているクラスもありますが、1クラスのみ参加枠あります。≫STEP4については、こちらをご覧ください。

いつでも明るくワクワクした目が印象的な現STEP3クラス。
興味のある方はホームページよりお問い合わせください。

 

 

 

NEWS

English Winter Camp 参加者募集。詳細こちら