SUMMER FESTA 1st Day終了

出版社主催のイベント SUMMER FESTAへ参加しました!
13:00-16:00!
まさに、あっという間!の3時間でした。


オンラインを通して全国の教室とつながる。
いつもは、Sunnyの中でしか発言する機会がない子供たちが、いざ全国のお友達と一緒に英語に触れる経験は子供たちにとってとても刺激のある時間だったようです。

英語を聴力・理解する力

英語で進行されるイベント。

どれくらい分かるかな?
補足したほうがいいかな?

なんてついつい心配してしまうのですが、後ろからみんなを見守っていると、
英語の説明に「うんうん」とうなずきながら話を聞く姿に、子供たちの力を感じました。

先回りして、せっかくのやる気、意欲、努力を横取りしないように!

*信じる
*見守る
その大切さをあらためて気づかせてくれた大切な時間でした。

チームと協力する大切さ

「スクール対抗クイズ」は、楽しいとは聞いてはいましたが予想以上に盛り上がりました!
普段静かなタイプのメンバーなので、どうかな??と思っていましたが、メンバーと話し合いながら一緒にがんばって笑顔!
チーム内に4チームあって、それぞれが敵になっちゃう?とも思いましたが、お互いに「がんばろう!」って声を掛け合いながら必死!

自分のチームの誰かが答えを間違えても否定することもなく、また、自分のチームが順位が上ではなくてもほかのチームに声援を送る姿もありました。
子供たちの感想に「チームの大切さがわかった」とあったのもうれしいことでした。

読む力

上記のクイズでは、問題がすべて英語。

問題が出てくると同時に全員で大きな声で英文を音読している姿を見て
「英文が読めることが当たり前」ではなかった以前を思い出し、「すごいな」って実感。
自分の力で読めるって、きっとうれしいだろうなって。

今後同じイベントに2回参加しますが、こんなにすらすらと読めない子もいます。
そのときは、また違う協力が生まれるとは思いますが、今回は「読んで理解して瞬時に答える」ことが自力でできる喜び、きっとあると思いました。

チーム戦!優勝でした~☆みんなすごいよ!

話す力

さて、メイン企画!!
Connect to the world!
海外在住の方と英語で1人1人話す時間!
いろいろ段取りしていても、やっぱり緊張がすごくて…みんな表情がこわばっていましたが、いざ始まってみたら…
なんというか、すがすがしい顔!なんです!!!

それが本当にびっくり!

今回の参加日は、参加校が少なかったことでメリットがありました!
それは、たくさん話す機会をもらえる!ということ。

次誰が質問する?もっと質問できる!
という状況で「やってみる!」と手を挙げる子が多かったんです。
私のほうが心配しちゃって「何を質問するの?」と聞いてみたら「なんとなく話してみる!」って答えた子もいて、心底かっこよかった!!!!
さっきも書いたんですが・・・

*信じる
*見守る

ですよね。本当に本当に私ってば・・・・有言実行できないなって短時間に2回も実感してしまいました。
もう、絶対信じます!
本当にそう思わせてくれた子供たち。
心底誇らしくて、涙がじわっと出ました。

振り返りの時間が大切

「楽しかった~」で終わってしまっては、ただのお楽しみ会。
振り返りタイムで、みんなに気持ちを書いてもらいました。

イベント後に保護者の方へ写真や動画を送信しました。いろんな感想いただきました。
子供たちが今日感じたいろんなことを、たくさん聞いてもらえたら本当にうれしいです。

みんなと今日過ごした時間は私にとっても大きな学びの時間となりました!
参加してくれて本当にありがとう!
みんなの気持ちを大事にして、私もこれからのみんなとの学びをますます張り切っていこう!
そう思えました。

NEWS

☆ブログ更新しました

2022英検団体受験 終了しました。
今年もみんなと学びの多い英検期間でした

2022/11/24更新