クリスマス会

Sunnyのイベント(クリスマス会・ハロウィン等)は、昨年から子供たちに企画、準備、説明、進行をしてもらっています。

今年の企画は?

今年の特徴は、”手作り”が多かったこと。

写真を撮る時間のないものもあったので全部はお伝えできませんが、いくつか紹介します。

ブラックボックス

異なるクラスで、3人が作ってきてくれました。
手を入れる穴の大きさや、中が見えない工夫、ゲームの楽しみ方、注意点連絡もよく考えられていました。中に何を入れるかもなかなか難しい!企画者も参加者もみんなが楽しい企画です。


ボール投げ

ボール投げ系は、いくつかのクラスで行ったのですが、手作りだったのはこの作品。遠くから穴にボールを入れます。かなり遠くから投げる設定で、ほぼ全員全く入りませんでした…。悔しかったようで、全ての企画が終わったあとにたくさん練習していました。

イラストがかわいい!クラスみんなから大絶賛でした。倒れない工夫もきちんと考えられていて素晴らしい!

とてもステキな出来上がりなので、作成してくれた子にお願いして、小さい子のクラス用に貸してもらいました。
翌日、STEP1クラスにて↓
かなり近くからのボール入れ。入る度に大喜びの子供たちが可愛すぎます。

サンタさん

サンタさんをイメージしたゲームを考えてくれた子も多く、そのための手作りアイテムも多かったです。(写真撮り損ねてしまったものも多く‥‥残念です。)

写真左の「サンタさん福笑い」は、写真の見た目からは伝わりにくいですが、とても丁寧に作成されていて感心しました。右の写真は、サンタさんのプレゼント配りリレーゲーム。発想力がステキだと思いました!チーム戦だったので、どうやったら勝てるかの作戦タイムも楽しみました。

メッセージカード

昨年メッセージカード交換したクラスでは、今年も交換しよう!となりました。いつも一緒にいるメンバーだけど、あらためてお互いのことを考えながらメッセージを書くのもワクワクしますし、もらうと本当に嬉しいです!


来年のクリスマス

以前は私が企画するイベントでしたが、考えるところあって、昨年・今年は子供たち主体のイベントとしてみました。

子どもたちの企画から、私は多くを学ぶことができました。「どういうイベントがSunnyらしい企画か?」これは、イベントの度にたくさん悩んで考えてきたことです。が、まとまりきらずにいました。しかしこの2年、ハロウィン・クリスマス企画をみんなに委ねたことで、Sunnyらしくこうしたい、というイメージが私の中に浮かび、形になりつつあります。

来年のクリスマス会はまたこれまでと異なる、新たな形のイベントにしたいと思います。

NEWS

☆ブログ更新しました

2022英検団体受験 終了しました。
今年もみんなと学びの多い英検期間でした

2022/11/24更新

次の記事

脳を喜ばせよう!