小学生クラスSTEP2 子供たちの力に期待大

STEP2クラス(小学1年生)は、年度末発表会に英語絵本を使用します。
どの絵本を使おうかな…と、いろいろ考えて
「よし!この絵本で行こう!」
と決めて、先日、子供たちに紹介したとき…何かしら違和感がありました。
「この絵本の選択で良いのかな??」
というモヤモヤが次のレッスンまでの1週間ずっと残っていました。

絵本は子供たち大好き!だけど、なんだろう…私の読み方がちょっと微妙だった気がする…。読みながら既にモヤモヤ気味な私。

さて、翌週。
発表会用の絵本を開くと
即!大きな声で音読していく子供たち!
「え~!1週間で、もうこんなに上手に読めるようになったの!?」
本当にびっくりしました!!!

*生き生きした表情!
*堂々と大きな声!
私の不安は一瞬にして吹き飛びました。

おうちできちんとCDを聴いてきたことがよく分かります!ページを開くたびに元気な声。

こんなふうに発表しよう

STEP2の発表は、私の中で「こういうに流れにしよう」というイメージがありました。
が、一緒に絵本を開いて読み、子供たちが楽しい場面を大胆に表現している姿に触れ、発表会について子供たちと話をするうちに、最初にイメージしていた発表内容とは違う展開となって具体化しました!

↑私が本当に大好きな時間です。
大人が勝手に決めることなく、子供たちがやりたい気持ちを形にしていく流れ!

もう1つの発表

STEP2以降は、クラス発表以外にもう1つ。
*リーディング絵本の発表

1人1人前に立って絵本を読む。
チャレンジ1年目が1番緊張します。目の前の人数の多さ!すごい迫力だと思います。

2か月ほど前からリーディングにクラス全体で取り組み始め、今年に入って、1人1冊自宅で音読練習してきてもらうようになりました。≫STEP2リーディング初回のブログはこちら
前回のレッスンが初めて教室で1人1冊読んでもらう日でした。
読みたい!という子もいるし、うまく読めないかも、やめとく…と不安そうな子もいました。1人1人1冊読み進めていけたことが素晴らしい!全員に大きな拍手!
発表会用の絵本はもう少ししたら決めようと思います。

慣れるまでは苦労が多いリーディング。けれど必ず力がつく!がんばって!

まだ発表会練習はスタートしたばかりなので、まだまだ最終的にどう仕上がるかは分かりません。しかし、子供たちの様子を見ていると”きっと大丈夫!”と思える日でした。
発表会、お楽しみに~☆
保護者のみなさん、おうちで練習見守ってあげてくださいね。

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 対象年長さん、小学1年生
*STEP2 対象小学1.2年生
*STEP3 対象小学3年生
体験レッスンは随時受付中です。