「英語力+人前で話す力」

↑という、気になるタイトルの記事を発見!一気に読んでしまいました。
納得!!賛同!!
日頃から大事にしていることが、分かりやすくシンプルにまとめられています。
保護者のみなさん、そして子どもたちに読んでもらいたいので、最後にアドレス添付します。

*自分の考えを言葉で(英語で)伝えることの大切さ
*人前で自信を持って話せるように”練習”することも大切
*人の意見を大切に聞く。(自分との違いを肯定的に受け止める)

人前で話す

年度末の発表会のような大きな場面だけでなく、日頃からレッスン内の小さな発表もとても大事な場です。!>>レッスン内の発表についてのブログはこちら

Step5↓sunnyの子たちは発表が好き!こちらから発表の場を設けなくても子供たちから”発表したい”となることも多々あります。

This is my salad

Step6↓学年が上がるとちょっと躊躇しつつも、発表内容はしっかり仕上げてある!!いざ手を挙げて前に出ると、発表内容に全員で大きな拍手!

It was a strange dream

STEP4クラス↓「宝物紹介」。宝物を持ってくるのも、みんなに紹介するのもとっても楽しい!そして、そんなみんなの発表を聞くのもとても楽しい!興味を持ってお互いに質問タイム設けました。

this is my treasure.

年度末発表会の大切さ

年度末発表会が、日頃のミニ発表と大きく異なるのは、やはりその会場の大きさ、見ている人の多さ、発表内容の深さ、それによる緊張度の大きさ!です。
12月から始まった発表内容についての話し合いは、これから→さらに話合い→内容完成→練習→本番です。
クラス発表だけではなく、個人発表もあります。
クラスの仲間とのチームワーク、そして個人の努力どちらも大切になります。

*人から決められた内容ではなく、自分が発表したい内容を発表する。
*人前で堂々と発表するために練習を行う
*自分が頑張っているのと同様に、みんなもがんばっていることを理解し、しっかりとした姿勢で発表を聴く

私が大事にしたいポイントですが、くどくど伝えることはしなくても、きっと練習を重ねることで自ら理解していってくれると思っています。
さて、最後になりますが、是非読んでいただきたいのはこちらの記事です↓

https://chiik.jp/articles/9FISJ

NEWS

発表会延期のお知らせ。

コロナウィルス感染拡大防止のため、3/8に予定していました発表会を4/26に延期することにしました。