宿題を忘れないために

少し前ですが、宿題についてブログに書きました。そのときのブログはこちらから)宿題をしてこない子が固定化しつつあり、これはいけない!と各クラスで子供たちにしっかりと伝えました。その際、単に「宿題をやってくること!」ではなく、

☆宿題を忘れないために、どうしたら良いと思う?

という質問をし、みんなでいくつかアイデアが出ました。それをやるかやらないかは本人次第。

さて、その翌週のレッスンにて…

D5BDD76A-9408-419A-ACD9-FDD57D320A97

↑宿題を書くノートを用意したようです。

774A44C3-4DCB-4963-AF2E-A066D774381F

↑ホワイトボードに書いてある内容は、ノートにしっかりと書く。

他にも、写真は全部は取りきれていませんが、自分なりに工夫をしようとする子がいます。

E31B4341-43E4-4BA8-8A4F-033D3C1D050E話をきちんと聞いて行動に移せる子は、きっと宿題忘れはしないですね。

では、宿題 を忘れる子は…?このブログを読んで感じるところがある方は…ぜひお子さんと一緒に宿題について話す機会持てると良いと思います。その際、親からの一方的な注意ではなく、どうすれば忘れないかを親子で話す機会になるといいな、と思います。

 

 

最新ブログ:2024/1/30 STEP2発表会

STEP2クラスクラスの発表の様子です。このクラスの人数が増えましたので、月曜日に同内容のクラスを増設します。