お母さん大好き!

この仕事をしていると、つくづく気づかされることがあります。

☆こどもにとって、お母さんの存在は大きい!ということ。

・お母さんが気にかけてくれる

・お母さんがほめてくれる。

・お母さんが一緒に宿題手伝ってくれる。などなど。

成長する子供の傍には必ずお母さんの存在があります。

あるレッスンにて、教室に現れたときから、とっても張り切りモードの子がいました。もともと頑張り屋な子ですが、そのころ少しリーディングがうまくいかなくて、自信をなくしている、やる気を持てずにいると気付いていました。お母さんにそのことをお話しし、家での対応をお願いしました。そして迎えた翌週。やる気満々!の様子。「お母さんが一緒にやってくれた」と嬉しそう。それを聞いていた周りの子も「僕も、お母さんがいつも一緒にやってくれる!」とホクホク顔。そのときのことをきちんと伝えることは難しいですが、確実に「お母さんが大好き!」なオーラがいっぱい見えました。

お母さんの存在は本当に大きい!時間を作って、”自分に向き合ってくれる”ことは、大人が思う何倍も!子供にとっては嬉しいこと。それが、大好きなお母さんであればなおさら!

この仕事をしていると、そんな親子の関係をたくさん気づかせてもらえます。家事も育児も自分のことも…母親は負担が大きく大変に思うこともありますが、母親にしか絶対に味わえない喜びを得られるというステキな立場でもあります。習い事は教室に任せておけばいい、と思う方もいらっしゃるとは思いますが、教室に行く時間以外はおうちで、大好きなお母さんとともに取り組むことで、何倍もの力を身に着けられます。忙しいし、大変!いろんな状況を私は理解しています。その中で、少しの時間で良いのでお子さんと一緒に習い事にかかわる時間を持てたならば、その効果は大きなものになると確信しています。

 

 

 

 

NEWS

英検講座のご案内

最新ブログ:2024/3/19 英語劇のメリット

英語学習4年目になると定期的に英語劇を行っています。テキストを読んで暗記する学習だけでなく、実際の場面でどう英語を使うかをイメージしやすくなるのはもちろん、他にもメリットはたくさんあります。

    前の記事

    Does your mother say~?