小学生コース STEP2 swim!

STEP2クラスで新たに登場したのは、アヒルがスイスイ〜っと泳ぐ夏らしい歌。

どんな歌?

「人間が泳ぐのと、アヒルが泳ぐのでは泳ぎ方違うよね。アヒルってどんなふうに泳ぐだろう??」
みんなでこんな感じ?と動作を入れつつ歌を導入。

毎年クラスによっていろんなアヒル泳ぎアイディア出ます。今年はこんな感じでした

♪Heads up, heads down!
♪Tails up,tails down!

体勢がきつい~。けど、それが楽しい!

フレーズに合わせて頭を上下、おしりを上下。
毎年のことですが、子供たちはこの歌が大好き。
シンプルで歌いやすい!そして動作をつけると楽しい!
大人は普通こんなことやる機会ないのですが、一緒に動いていみると楽しいものです。

テキストを楽しむ

この歌の記載ページを使ってクイズ!
イラストを何秒か見て、さっとテキストを閉じる。
Q:What color is ~?
Q:How many~?
など既習フレーズをどんどん使います。
どの絵が問題になるかな??と、テキスト隅々までじっくり見る子供たち。
テキストに興味を持つことはとても大事。

STEP2で身に着けたいことは?

*英語らしい音、リズムに慣れること。
*基礎フレーズをしっかり身につけること。
*英語を英語のまま捉えること。
STEP1,2はまずはその訓練。
いつも歌ばっかり歌ってるようであり…いつまでもそれでいいの?と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、この時期がとても大事。
歌だけのように思えても実はその中で学ぶべき知識はどんどん身につけています。
この時期にやるべきことに取り組めるかどうかで、STEP3〜の学習効果に確実に差が出ます。
ついついサボりがちになってしまう音読宿題。
教室でなるべく音読練習機会は設けますが、お家でもしっかり読んでくることが大事。
保護者の皆さま、声かけよろしくお願いします。
そして、頑張っている姿をたくさん褒めてあげてくださいね。

NEWS

English Summer Camp in Hakuba 2019 申込み締め切りました