子供たちが企画するハロウィン

今年のHELLOWEENは
「子供たちに企画してもらう」ことにしました。

誰かが用意してくれるイベントに慣れている子供たち。
でもそういう企画よりも、
*自分たちがやりたいことを考えて計画!
その方がきっと楽しいと思ったので。

注)あるクラスで,何か話していた際に急に思いついたことだったので…全クラスには伝えていません。伝えていないクラスは、レッスン内にミニお楽しみ時間設けます。

自分で考えて、自分で動く!

子供たちがやらねばならないことは2つ。

①企画書の提出

提出と同時に説明してくれて、なるほど!納得!楽しい企画だね~と盛り上がりました。

②必要なものの準備

参加人数を確認してトランプの数を調整してくれていたり、イラストを一枚一枚手書きしてくれていたり!感動です!きっとたくさん考えてくれたんだろうな~!

私がやることは、お菓子の用意のみ!

今年もたくさん買ってきました!が、足りない予感…もう一度買いに行かなくちゃ、かも。


当日は、企画してくれた子からみんなへ企画内容を説明してもらう予定です。みんなが理解できるように説明したり、分からないことを質問して確認し合う…良い時間になりそう!

既に終えたクラスを紹介

企画書は提出がなかったものの、(私の連絡が遅すぎて…)
当日、しっかり企画、準備してきてくれたクラスもありました!
短い時間で説明をしっかりしてくれて、とっても楽しい時間が過ごせました!
大人にはない発想!
子供たちだからこその企画!
本当に本当に、子供たちと過ごす時間のありがたさを感じるひとときとなりました。

通常、私が企画して説明する立場。そうではない状況だと…「!そういうこと?」のワクワクがいっぱい!楽しくて楽しくて…もっと時間たくさん取ればよかったかも!

来年は…!

来年は、コロナがおさまっていると信じて…

もっと大きな規模で子供たちが計画するハロウィンを楽しめたらいいな、と思っています。まずは今年、子供たちの取り組みを見守りたいと思います。

最新ブログ:2024/3/19 英語劇のメリット

英語学習4年目になると定期的に英語劇を行っています。テキストを読んで暗記する学習だけでなく、実際の場面でどう英語を使うかをイメージしやすくなるのはもちろん、他にもメリットはたくさんあります。