盛り上がる英会話ネタは?

新学期ですね!お子さんたちの学校の様子、おうちでいっぱい話していますか?いつもなら「今日どうっだった?」くらいの質問だとしても、新学期(特に始業式!)は子供に質問したいことだらけではないですか?新学期が始まった今週は、私がわが子にする質問をみんなにも質問!

*何組?
*先生だれ?
*何歳?何歳くらい?
*出席番号何番?
*クラスに何人いるの?
*出席番号1番の子ってなんて名前?
*何時間授業?(短縮授業が多いので。)
*何勉強した?(学活だらけってのも盛り上がります)

単純に私が聞きたいことを聞いてるだけなんですが、それって結局、みんな興味あることなんですよね。いつも以上に、人の答えが気になって真剣に聞きます。人の返答を聞いたうえで、それにかぶせて自分のことを話したくなる!それって会話らしい会話ですよね。そうなると、英語で言えることに限度があるんですが、人のことに関心を持って話がきけること、コミュニケーションがとりたくなるということ自体に意味があります。他人に全く興味ないって人も世の中にはいますよね。それってさみしいですよね。

新学期が始まると、しばらく盛り上がるネタが続きます。(ありがたい!)遠足がすぐにやってきます!
*遠足どこ行くの?
*いつ行くの?
*おやつ買った?
*いくらまで?
*お弁当何が好き?
*歩いていくか、バスでいくか、電車?
とかね。

そのあとは運動会!GWの予定は?そして家庭訪問!同じ学校の子ばかりでないクラスメートの話を聞いて「へ~!」って思うことも、小さな異文化理解?(は大げさかな)、異学区交流?ですね。縁あって出会えたクラスの仲間。お互いをより知ることで、学習が充実することを期待しています。

最新ブログ:2024/3/19 英語劇のメリット

英語学習4年目になると定期的に英語劇を行っています。テキストを読んで暗記する学習だけでなく、実際の場面でどう英語を使うかをイメージしやすくなるのはもちろん、他にもメリットはたくさんあります。

    前の記事

    NZ英語短期留学

    次の記事

    How much can they do?