STEP5終了:発表動画完成

STEP5クラスは、先週テキスト終了しました!
STEP5は週に3クラス(←週に3レッスンではないです。)今回はそのうちの土曜日午前のクラスの様子を紹介します。

テキスト終了に向けて、発表動画をコツコツ撮り溜めて…先週全てを撮り終えました!編集して保護者の皆様へ配信。ご家庭で楽しく観ていただけたら嬉しいです^_^

発表①:劇

テキストの学習内容を応用して、オリジナル劇を作成。
1か月くらい前からのスタートでした。
初日:「劇をやろう!今からアイディア出し合おう!」で、その日のうちにシナリオ完成。所要時間20分ほど。
2日目:シナリオチェック、読み練習。10分ほど。
3日目:1部動画撮影スタート。動きを入れて1回くらい通してみたら、撮影スタート!ミスがなければ、即採用、合格。
信じられないスピード感です(笑)
私の無茶振りに慣れているsunnyの子だからできる!(しかできない、ですね)なかなかあり得ないスピードでした。

このクラスは、テキストのサンタさんのページが気に入って、メインにしたいとのこと。内容は面白いんだけど、一体どうやってサンタさんが煙突にいるシーンを表現するか…困りました。「煙突作る!」なんて子もいて、でもこんな短期にできるかどうかを考えねば‥‥なるべく手をかけない!でアイディアを出し合いなんとか、なかなか良い具合に完成!

何しろ明るい!のがこの女子チーム。アドリブもめっちゃうまいです!テンション高くて雰囲気の良い仕上がりです。

発表②:自己紹介

何度も何度もいろんな場で行っている”自己紹介”なので、ばっちり!なんですが、STEP5ではお友達の紹介というものがあり、これがなかなか大変でした。

STEP5のテキストで学んだいわゆる”三単現のS”。
理解はできるけれど、発表までにしっかり覚えられた部分もあれば、発表のときには忘れちゃった子も。
会場での発表と違って、間違えたらストップして撮影し直しがもちろんできますが、間違いを訂正することよりも、人の前に立って最後まで言い終えることを重視。
発表中に「あ、間違えた」と困り顔のときもありましたが、私が撮影を止めないことに気づき、あきらめずに最後まで発表し終えた姿が素晴らしいと思います。もちろんみんなから大きな拍手!
前までは間違えると逃げることがあったのを思い出します。みんな強くなった!

発表③:リーディング

Sunnyの子たちは必ず取り組むリーディング!
学習スタート時期にもよりますが、STEP5までくると、なかなか内容も難しくなりページ数も増え‥‥自宅での学習も大変かと思います。
それでも、ただ読むだけでなく、辞書引きや和訳、ノートに書き写すなどやれることに取り組む姿勢が見られる子も多く、こうして発表の時期になると昨年より上達した姿に感動します。

「下(本)ばかりみないようにすること」を目標としました。
人前で発表するのだから、うつむいているのではなくなるべく相手をみること。これは、先ほど紹介した”自己紹介”の発表も同様です。
きちんと私の言葉に応えて、なるべく下を見ない、前を見る努力が感じられたのがステキです。

これはORTの本のstage5。来年はどこまで進めるかな。また来年に向けてコツコツがんばろう!

表彰式

↑というほどのものでもないのですが‥‥1人1人に表彰状を手渡ししました。
1人1人のことを思って書いたメッセージ。また次のテキストもがんばってほしいから熱く書かせていただきました。

それを、全員が大きな声で発表し合うという、ものすごく恥ずかしい状況が起きました‥‥。自分で書いた内容ながら、お手紙を他人に見られる気持ちというのでしょうか‥‥恥ずかしすぎて…辛かったです。
子供たちはそんな私を見て余計に面白がって、めっちゃ読み上げてました‥‥。小悪魔です。

とにかく、毎回全力で元気な女子クラス。体全体で楽しむ姿にいつも私は元気を相当もらいつつ、レッスン後は魂抜けそうです(笑)
いつまでもおなかを抱えて笑い合える仲間でいたいなあと思います。次のテキスト、難しくなる!けど、相当面白いのも間違いないです!
いつも笑顔で、お互い励まし合って頑張りましょう☆

♪ラーメン食べたい、ラーメン大好き~って歌知っています?子供たちが歌って踊ってくれました。そのワンシーンを再現、が今年の集合写真となりました。

NEWS

現在、募集枠のあるクラスは以下です。
*STEP1 2 3
*対象は年中さん~小学4年生
*体験レッスンは随時受付中です。