オンラインレッスンに切り替えました

先週からオンラインレッスン行っています。
久しぶりなので、毎レッスン直前まで私はかなり緊張しています。子供たちも‥‥たぶん同じかと思います。
が、いったん開始するとあとは楽しくてあっという間です。
これも、子供たちも同じだとうれしいです☆

今回は、特にテーマはないのですが…
オンラインレッスンの様子をさくっと紹介します。

STEP6 show and tell: とてもスムーズな発表にほれぼれしました。普段の発表も上手ですが、オンラインで見せる方法も上手!英語もスムーズ!!
STEP6:I have toのフレーズ導入。初めてのフレーズにも躊躇せず自分のことを伝えてくれました。
STEP5 Where/How/whenのが学習。オンライン用に資料を用意したことで、今後のレッスンの内容にもプラスになります!より現実的な材料でイメージを膨らませやすい!
STEP8:比較級の学習中。新たにas~asを導入。中学でも学習しているしスムーズ、かと思ったけれど、その一歩先に入るとなかなか大変な様子。知らないことも自分たちの知識で考えて進みます。
STEP4:新しいUnitに入ったのでまずは、誰が何を言っているか、聞き取って予測して・・・そしてとにかくたくさん辞書を引きました。辞書引きだけで終わったかもしれない、それくらい時間を要しましたが、集中して取り組めるようになった、と実感。

STEP3 体のパーツを英語で言う学習箇所。ぬいぐるみを使って言い方を練習する、というアイディアが生まれてとても和やかにそして楽しく学習できました。
STEP2 9月にオンラインレッスンを初めて行ったときはかなり緊張していたけれど、半年でぐっと成長しました!オンラインでの話し方など理解して取り組む姿が見られて感動です。

何度もオンラインレッスンをやってきて‥‥
対面レッスンにはやはりかなわない、と思ってしまうのですが、「得るものがない体験はない」のも事実。
オンラインだからこそ学べることもあります!
この時期を過ごした子供たちが、この先閉鎖感のある状況でもたくましく進めるような強い人になってくれたらいいな、と思います。

オンラインで一番良いなって思うのは
マスクを取ってお互いの表情が見えることです。

教室で楽しくて大笑いしても、マスクだとちょっと伝わりづらいもの。笑顔はやっぱり顔全体で表すものなんだなってオンライン越しの笑顔を見て思います。

発音指導もしっかりできるのもうれしいです。
チャンス!と思ってついつい時間とってしまい、私しつこいだろうなって冷や冷やしますが、子供たちはかなり真剣に発音練習しています。
そういうことも‥‥日ごろ制限されている分、楽しく取り組めるんだなって実感します。

オンライン期間は、どうしても保護者の方に頼らねばならない課題が多くなります。そうでなくても、日ごろからお願いすることが多くご負担おかけしているのに、さらに、の依頼となり申し訳ないです。
と同時に、そうしてお子さんのために時間を作って協力いただける方がSunnyのメンバーであることがとてもうれしいです。
みなさんいつも本当にありがとうございます。

コロナは本当に大変!しんどい!
そういう中でも、みんなで協力して乗り越えられると信じて頑張りましょう。
対面レッスンに戻る日を楽しみに、今はオンラインレッスンを楽しみたいと思います。


NEWS

☆ブログ更新しました

2022英検団体受験 終了しました。
今年もみんなと学びの多い英検期間でした

2022/11/24更新

前の記事

STEP6 メリハリのある学習