英語学習はNHK語学講座がおススメ!

「うちの子、小さいころから英語教室に通ってます!」
だから英語は大丈夫!って思っていますか?
通っているだけで大丈夫、なんてことは残念ながら「ない」です。
英語講師がそんなことを言うのもどうか….ですが。

英語は言語です。同じように言語、かつ母語である日本語を1日何時間、話したり聴いたりしますか?それに比べて、英語が週に1時間で足りる!って思えますか??

絶対に足りないと思っている私は、教室に通う子供たちが必ず英語を耳にしなければならない口に出さねばならない宿題をメインに出すようにしています。紹介はこちら

さて、教室に通う子にも、通っていない方にも、とにかく幅広くおススメしたい!ことがあります。

私の紹介ページ見てくださった方へ、実は、補足事項あります。
講師紹介こちら
紹介ページに書いたように、英語学習を始めたのは中学生からです。が、小さいころから毎朝「ラジオ英語講座」が6時から7時まで必ず流れていたんです。

母が、英語大好きな人で、私の記憶にある限り暇があれば英語を勉強していました。朝6時に始まる基礎英語1からスタートし、ラジオ英会話が終わる7時まで、まじめに聞いているのは母だけなんですが、とにかくずっと流れていました。ですので、起きる直前の私の夢の中には英語が流れ始めて….ああ、朝だな~って認識する、それが日常でした。母が聞いているから、私にはまったく無関係、無関心。BGMです。
ですが、多分、「平日、毎日英語を1時間耳にした」ことは私の英語力に大きな影響を及ぼしていると思われます。中学生から英語学習をスタートしたとはいえ、英語らしいリズム、発音など習得するのにあまり負担を感じたことはありません。英語がいつも身近に感じられていたことで、英語にかなり興味もありました。

と、いうわけで、私は「NHK英語講座」信者!?です。

4月は、全講座が新しくスタート!毎年強く思うのですが、何としても、4月!今!できるだけ多くの方に聴いてもらいたい!と思っています。

そこで、私が実際に行っていることを書きます!
*子供のためと自分のために、やってます。

ダウンロードするのはこちらの2つのアプリ!

NHKラジオ と 語学講座

まず、NHKラジオアプリ。基本的には朝6時から7時まで流します。(状況によって、途中で終わることもありますが、厳密になりすぎないのもポイントです)
このアプリ、予約システムがあります!
触ってみたら分かるとは思いますが、一応….流れはこちら。

アプリをクリックすると、そのとき放送している番組が出てきます。
たまたま!私の大好きな講座やってました!
流しながらブログ書いています♪

さて、講座関係はR2です。クリック!

いきなり、紹介しちゃいますが、この講座は、大人向けです。
ナチュラルな英会話目指したい方にお勧めです。
正しい英語にこだわらず、会話の流れをストップさせない、自然な返答ができるようになりますよ~。

さて、予約をクリック。ここで、設定をすると、講座の前にお知らせしてくれるようになります。
私は、5分前設定しているので、朝5:55にチャイムがなります。
そして6:00から基礎英語1スタート!携帯を持って子供部屋へ…。そっとその辺に置いて、去ります。
すぐには起きない子供たち。30分くらい、睡眠学習!?

このアプリはこれで終了。

続いて、もう1つのアプリ「NHK語学」について。クリックするとこんなページ。

NHKラジオアプリでは、生放送が聞けますが、NHK語学アプリでは、1週間前の放送内容が好きなときに聴けます。ずらっと、いろんな講座並んでます。この4月から小学生向けの”基礎英語0”も加わり、ますます内容豊富! クリックするとこんな画面。過去の放送が選べます。


まず、子供向けアイディア。我が家のやり方ですが、夕飯時に基礎英語0~2あたりを流しっぱなしにします。「流してるから聞いてね」ではなく、なんだか流れてるくらいのボリュームにしてます。なので、完全にBGM。普通に会話してます。でも、ふと聴こえたフレーズを真似したりすることあります。聞き流しつつ、理解できる簡単なレベルを流すこともポイントかもしれないです。

さて、ここまでは子供向け対策。ここからは大人向け。私の場合なんですが、↑上の写真に出ている講座は1週間ですべて聴きます。この下にも高校英語とかビジネス英語とかいっぱいあります!興味に合わせて聞き分けるといいかと思います。私の場合は、子供たちがどの段階でどれくらい話せるようなるか、中学生のそれぞれの学年でどれくらいのことが求められるか、など現状を知りたくて聴いています。が、これがなかなか良いんです!「中学英語が話せれば普段の英会話はばっちり」って、よく聞きませんか?なるほど、と思える内容です。1日1時間くらい聞けば1週間でだいたい聞き終えられるかな、というところです。

写真下の号に「和訳テスト」「英語テスト」「リスニングテスト」ってありますよね。それをクリックすると↓こんな感じです。

復習テストできます。すごい!無料でここまでやれちゃうの!? と、言いつつ、私は全くやってませんが、やれば必ず力がつくと思います。

もう1つ、(私にとっては)大事なことを書き忘れていました。
テキストは購入していません。聴くのみです。私の場合なんですが、テキストを買うと「やらねばならない」脅迫観念にとらわれて、やる気を失います。テキストを開いて、椅子に座って、きちんと英語のこと考えて・・・という方法は3日も持ちません。集中できるときは真剣に聞くけど、どうしても頭に入ってこないときは聴き流すのみ。それくらいのゆるさです。それでも、確実に耳に入ってきています。脳には刺激あるはず?と思うようにしてます。

さて、さんざん長くなっていますが・・・。 最初に書いたように、「英語を教室で週に1時間勉強する」だけでは、英語量は絶対的に足りません。意識して、できるだけ多くの英語に触れるようにする必要があります。そこでおススメしているNHK講座!(別に誰かから宣伝費とかもらってません…。なんだか怪しいですね、私….)

無料ですよ!
クリックするだけですよ!
何かしていても、耳は空いているときありますよ!
忙しい、は言い訳ですよ!

NHK語学アプリは毎週月曜10:00に更新されます。来週の月曜(4/16)10:00までならば、全講座初回講座が聴けますよ!基礎英語1~3は1年間ストーリー性のあるテキストとなっています。ストーリーがどんな設定なのかを知ると、続きが気になります。これも続けるためのポイントです。最初はとっても簡単!そして気が付くと、年度末にはなかなか難しくなります。コツコツの力はすごい!んです。聞き流すだけでも、何もやらないより大きな意味があります。

以上、始めるなら今だ!と思いNHK講座おススメしました。
誰か1人でも、試しに聴いてくれたならば、頑張って書いた甲斐がある!と思っています。以上~!

最新ブログ:2024/4/22 「自信を持って中学英語につなぐ」

Sunnyは”塾”ではないけれど、「学校の英語で点数を取ること」も大事なことと考えています。
幼時からの学習を確実に中学英語につなげるために、Sunnyで取り組んでいること、紹介します。

    次の記事

    NZ英語短期留学